2023.11.08

食べる

【衝撃の事実】知ってました?にんじんの皮は「皮じゃない」って!にんじん豆知識を一挙紹介【青髪のテツ】



豆知識②「軸を切り落とせば長く保存できる」

次の豆知識は、味わいを長持ちさせる裏ワザです。

にんじんの成長点は軸(葉が生える部分)にあります。この成長点を残しておくと、可食部の栄養を成長のために使ってしまうため、傷みが早くなったり、食味が落ちやすくなります。



なので、この軸を切り落とすと長持ちするんですよ。長持ちさせる手順は以下の通りです。

1. にんじんの軸を切り落とす。



2. キッチンペーパーで包む。



3. 保存袋に入れる。



4. 冷蔵庫の「冷蔵室」で立てて保存する。



にんじんは、畑で植わっている状態に近い「縦」にして保存すると、より長持ちさせることができます。スペースに余裕があれば、ぜひ立てて保存しましょう。にんじん単体では立ちにくいので、コップなどの器に入れるといいですよ。

この方法での保存期間はおよそ2週間です。ただし、日々ビタミンなどの栄養素は失われていくので早めに食べてくださいね。

豆知識③「保存場所は"冷蔵室"がベスト」

豆知識②でさりげなく書きましたが、にんじんは冷蔵庫の中でも野菜室ではなく「冷蔵室」で保存したほうがいいんです。



にんじんの最適保存温度は0〜5℃。3~8℃の野菜室だとにんじんにとって暑すぎるので、傷みが早くなります。

スペースに余裕があれば、にんじんはぜひ冷蔵室で保存しましょう。

以上、にんじんの食べ方や保存法に関する豆知識でした。ぜひ参考にして、にんじんを無駄なく食べていただけるとうれしいです。

Pick up

Related

Ranking