2023.11.18

食べる

家で作れる⁉しかも簡単⁉「自家製オイルサーディン」に挑戦!出来立て熱々が食べられる【常備菜に】

「オイルサーディン」と聞くと、おしゃれな缶詰が思い浮かぶ筆者。しかも、ほとんど購入したことがありません。市販品を購入する方が多いと思われる「オイルサーディン」ですが、実は簡単に手作り出来ると、サントリーの公式サイトでレシピを紹介していました。内臓を取ったイワシに塩を振って水分を出し、オリーブオイルに浸したらオーブンで焼くだけなんですって。イワシ7尾が214円だったので、挑戦してみます!

【初期の傑作】リュウジさんが10代から食べてる「サバ缶だけ丼」に挑戦♪ほう、オリーブオイルで焼くのね

サントリー公式「自家製オイルサーディン」を作ってみた!


公式レシピでは4尾分の分量で紹介されていましたが、購入したイワシが7尾入りだったため、2倍にして作ってみます。



【材料】(4人分)
イワシ…8尾 ※今回は12cmサイズのものを7尾使用
塩…小さじ2
オリーブオイル…適量
にんにく…2かけ
ローリエ…2枚
ローズマリー…2枝
白粒こしょう…20~30粒 ※今回は黒粒こしょうで代用

1.イワシの頭を切り落とし、腹の部分に包丁を入れて内臓を取り出して流水でよく洗い、水気をしっかりと拭き取ります。



今回は下処理済みのイワシを購入したので、内臓を取り出す手間が省けました♪流水で内臓部をきれいに洗い流しました。



洗ったイワシは、キッチンペーパーで水分を丁寧に拭き取ります。

2.イワシに塩を振って1時間ほどおき、出てきた水分を拭き取ります。



イワシ4尾に対して小さじ1杯の塩は結構多めの印象ですが、塩の効果でイワシから余分な水分が出て臭みが取れますよ。両面に塩をまぶして1時間おきます。

今回は室温が低かったので常温に置きましたが、暑い場合は冷蔵庫に入れてくださいね。



1時間ほど置きましたが、水分は少し出ているかなと感じる程度でした。表面に残った塩はなるべく落とさないように水分を拭き取りました。

次ページ > イワシをひたひたオイル漬けにしてオーブンへGo~

Pick up

Related

Ranking