2024.01.09

食べる

まるで旨味爆弾!簡単なのにウマ過ぎる「キャベツバーグ。」はキャベツと椎茸ゴロゴロで肉汁ジュワッ♡

毎日お料理をしている主婦ならわかる、「最近献立がマンネリ化しているなぁ」という感覚。そんなときに便利なYouTubeには、初めて見る刺激的なレシピがたくさん♪今回は、YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』におじゃまして、「キャベツバーグ。」なる斬新なレシピと出会いましたよ。用意するのは豚ひき肉にキャベツ、しいたけといたって普通の食材ですが、くまの限界食堂さんの手にかかれば、これまで味わったことのない至高の味に出会えました♪

【レミさんレシピ】ハンバーグが食べたいけど作るの面倒って時に!トレイのまんま調理すれば手間が半バーグ⁉


一風変わったレシピが魅力!YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』さん。

YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』さんの動画には、簡単で家庭的だけれど他では見ない一風変わったセンスが光るレシピがたくさん!「そんなの思いつかなかった!」というおもしろくておいしいレシピを教えてくれるのです。材料も身近なものが多いので「今日の献立思いつかないなぁ」という時に開きたくなる頼れるチャンネルです♪

焼く前から香りがすごい!ゴロゴロしいたけの「キャベツバーグ。」にトライ♪



【材料】(12〜13個分)

豚ひき肉…190g
キャベツ…1/12個(※今回は70g使用)
しいたけ…3本(※今回は90g使用)
卵…1個
塩…適量(※今回はひとつまみ使用)
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
しょうゆ…大さじ1/2

【作り方】

1.ボウルにひき肉を入れて、片面に塩を振り、粘りが出るまで捏ねる。(手でもヘラでもOK!)



下味をつける時によくレシピで“お肉の量の何%の塩”を振りかけるなどと言われたりしますが、『くまの限界食堂』さんいわく「片面薄く満遍なく」が丁度いいとの事。今回やってみると、大体ひとつまみの塩で足りました♪

2.しいたけとキャベツを角切りにする。



しいたけは石づきだけ切り落として、軸も全部使っていきます。特にサイズの指定はなかったので、食べやすいお好きなサイズで大丈夫そう。わたしは一辺5mmちょっとを目安にカットしました。

3.12と卵を入れて捏ね合わせる。



初めはなんだか混ざらなそうでも、ちゃんとまとまるので安心してください♪捏ねるのはヘラでも大丈夫ですが、手でやった方がやっぱりまとまりやすいと感じました。手の温度で油が溶けて混ぜやすく馴染みやすくなる感じ。手が汚れるのが気になる方は、ビニール袋やジッパー付き保存袋に入れて捏ねると良さそう◎

4.3に鶏ガラスープの素、しょうゆを入れて捏ね合わせる。



今回の味付けとは別に、鶏ガラスープの素(顆粒)としょうゆの代わりに「オイスターソース…大さじ1」を使うのもおすすめということです。どっちも試してみたい♡調味料は、3の工程で一緒に混ぜてしまっても◎

5.食べやすいサイズに成型する。



焼いてもいない生の状態のこの時点で、おいしそうな香りがすごいことに驚き。スプーンなどで平たい丸型に成型していきます。大体12〜13個分くらい出来るよう。わたしは少し欲張ったせいか11個に。5cm × 4cmくらいの楕円に成型しました。

6.フッ素樹脂加工のフライパンに並べ、両面に焼き目が付くくらいに焼く。



中火で約1分半ほど焼くと、きれいな焼き目がつきました。

7.6に水30ml(分量外)をくわえ、フタをして蒸し焼きにしていく。水分が飛んだら完成!



次ページ > 出来上がりました♪肉汁じゅわっ!

Pick up

Related

Ranking