2021.10.25

食べる

【料理で海外旅行気分】本場バンコク屋台の味「豚肉の串焼き」作ってみた!特製ソースでタイっぽいぽい

コロナ第5波がようやく終息し緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ海外旅行はチト難しい。というわけで、料理で海外気分を味わおうと思います。先日テレビ番組『あさイチ』で、バンコク屋台の味「豚肉の串焼き」を紹介していました。すてきなタイ人の女性が、ナント!番組の前MCだった有働さんをアシスタントに(⁉)従えて、華麗にタイ料理を披露していたんです(笑)。さっそくご覧ください♪

おうちで旅行気分が味わえちゃう!タイの屋台風「豚肉の串焼き」の材料と作り方

【材料】

<豚肉の串焼き味付け>

材料

材料

豚肩ロース肉(しょうが焼き用)…200g

【A】
白こしょう(粒)…小さじ1/4
にんにく…2かけ
パクチー(根と根元5㎝/小口切り)…1株分

【B】
三温糖(砂糖で代用)…大さじ2
ナンプラー…大さじ1
オイスターソース…大さじ1/2
塩…2つまみ
牛乳…50ml

<タレ>

材料

【C】
レモン汁…大さじ1
ナンプラー…大さじ1
三温糖…小さじ1
赤とうがらし(粗びき)…小さじ1/2
パクチー(茎・葉/小口切り)…2本分

【その他】
きゅうり…1本
パクチー…1/2株
サラダ油…大さじ2

【作り方】

.豚肉は3㎝幅、5㎝長さに切る。

①

.パクチーを細かく刻み、白こしょうとにんにくを混ぜ合わせて、Aをめん棒などでよくつぶす。
※タイの調理道具「クロック」があればクロックで潰す

null

②

.ボウルに移し、、Bを加え、よく混ぜてもみ込む。最低3時間から一晩冷蔵庫におく。

③

③

.串にの肉を縦長方向に、波を打つように2~3枚ずつ刺す。フライパンにサラダ油を熱し、串に刺した肉を並べ、中火で両面、それぞれ約3分間ずつ焼く。

④

④

④

5.ボウルでCを混ぜ合わせる。

⑤

.きゅうりは花形に飾り切りするなど、食べやすい大きさに切る。

⑥

⑥

飾り切りは、きゅうりの側面をぐるっと一周、画像のようにカットして作ってみました。

.皿に豚肉の串焼きを盛りつけ、とパクチーをそれぞれ器に入れて添える。

完成!

⑦

できました! 結構手間をかけて作ったので、達成感がすごいです!
さっそく食べてみます。

一口

まずは、そのまま一口パクっと食べてみました。思った以上にやさしい味で少し辛さが欲しくなるくらいの味です。

タレ

特製のタレにつけてみると、パクチーの香りが鼻から抜け、スパイシーさがプラスされてとってもおいしいです。

ビールとともに

ここで、ビールと飲んでみました! タレをつけると濃いめの味になるので、相性抜群! 最高です。

つけあわせ

つけあわせのきゅうりとパクチーもタレにつけていただくとおいしいです。箸休めにもなります。交互に食べれば永遠に食べられそうです(笑)

一緒に食べた夫は、タイに行ったことがあるので、「お米と一緒にワンプレートで食べるとよりタイの雰囲気が出るよ」と教えてくれました。

ワンプレート

ということで、ワンプレートにしてみました。ご飯の上に串焼きを置きながら食べてみました。すると、ご飯にも味がしみこんでおいしかったです!

いかがでしたか? 下準備にちょっと手間がかかるので、休日のおうち時間に作ってみるのがおすすめです。料理を作っている間の香りも海外っぽいので、旅行気分が楽しめちゃいますよ~!

Pick up

Ranking