2024.04.11

食べる

いちごを寒天で閉じ込めてみた♪下層の淡雪羹はカルピス仕上げ!この2層がベストカップルなの♡【農家直伝】

いちごの旬も後半にさしかかってきましたね。今年もいちごジュースにババロアにジャムに…と、旬の味覚をたくさん楽しませてもらいました♪最後までいちごを楽しみたいな~!と思っていた矢先、神奈川県の農家からいちごで作るつるんと冷たい寒天のレシピを教わりました!下の層はカルピス味で、爽やかなお味に仕上げるんですって♪暖かくなってきた今にピッタリ♡よ~し、最後の最後までいちごを食べ尽くすぞ~!

【農家直伝】おうちで「いちご大福」が作れる?求肥はレンチン!?作るのややムズっ…でもモチモチで至福~♡

見た目も味もかわいい♡「いちごの淡雪羹」



材料(4人分)

[A:錦玉羹]
水…100ml
グラニュー糖…30g
いちご…3~4粒
粉寒天…1g

[B:淡雪羹]  
水…100ml
グラニュー糖…60g
レモン汁…大さじ1
水あめ...10g
カルピス(原液)…10g
卵白…10g
粉寒天…1.5g

※トヨ型で作る場合は、ひっくり返して完成になるため、[B]と[A]を逆の順序で作ってください。

作り方

[B:淡雪羹]
1.粉寒天を水に入れてふやかし、火にかける。



2.1にグラニュー糖を加えて加熱し、沸騰したら水あめを加える。





3.
溶きほぐした卵白を入れたボウルに2を少しずつ加えながら、粗熱が取れるまで泡立てる。





4.3にレモン汁、カルピスを加えてよく混ぜたら型に入れる。





この土台が完全に固まる前に、[A]を流し込みましょう。

次ページ > 透き通る錦玉羹を流し込みます

レシピ提供/JAよこすか葉山

Pick up

Related

Ranking