2024.02.26

食べる

【菜の花の極意】アレの太さで“茹で時間”を変えろ!絶対失敗しない「菜の花のからし漬け」に挑戦!

菜の花のほろ苦い味わいが大好きな筆者。でも、塩茹でにするか、茹でてドレッシングを掛けて食べるかのどちらかで、レパートリーは乏しいのが実情です。そこで王道の「からし和え」を作ろうとYouTubeを見ていたら、『DAIFUKU KITCHNEN』で「菜の花のからし和え」のレシピを見つけました。茎の太さによって微妙に茹で時間を変えるのがポイントだそう。茎の直径約8mmの菜の花を用意したけれど、茹で時間は…?

【材料4つ】映える春おつまみ♪「菜の花と味噌漬けモッツァレラのアスパラ巻き」に挑戦!緑の苦味が美味♡


YouTube『DAIFUKU KITCHEN』は簡単&お手軽レシピを紹介

「菜の花のからし和え」を見つけたのは、YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』。誰でも作れる簡単・お手軽レシピを紹介しているチャンネルで、登録者数は45.9万人に上ります。

筆者はこれまで、『DAIFUKU KITCHEN』で見つけたレシピをいくつか作ったことがありますが、どれも簡単でおいしく仕上がり、感激しましたよ。

「菜の花のからし和え」は、菜の花レシピの中でも昔から親しまれていますよね。菜の花は春の訪れを告げる春野菜なので、季節感のある和え物になりそうですよ。今回のレシピでは、おいしい茹で方についても触れられており、興味津々です♪

茹で時間がポイント!「菜の花のからし和え」を作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
菜の花…約200g ※今回は170g使用
塩…菜の花の重さの2% ※今回は3.4g使用
みりん…大さじ2
しょうゆ…小さじ2
粉からし…小さじ1 ※チューブ入り練りからしで代用可
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/5

1.菜の花の茎の直径を計ります。



茎の直径約5mmで茎の茹で時間は30秒、約8mmで45秒、約1cmで1分と茹で時間が変わりますよ。茎よりもやわらかいつぼみは30秒茹でるので、茎の太さに応じて、つぼみを入れるタイミングをずらしてくださいね。

今回は茎の直径が約8mmだったので、茎を15秒茹でた後につぼみを加えることにします。

2.菜の花を半分に切り、茎とつぼみを別々に洗います。



茎とつぼみは茹でるタイミングが違うので、分けて洗ってくださいね。

3.鍋に水1000ml(分量外)と塩を入れて沸騰させ、茎を入れて太さに応じた時間で茹でます。つぼみは30秒茹でます。



今回用意した菜の花は170gだったので、塩を2%にあたる3.4gを加えてお湯を沸かしました。先に茎を茹でます。



茎を茹でて15秒後につぼみを入れ、30秒茹でました。これで茎は45秒、つぼみは30秒茹でたことになりますよ。思っていたよりも茹で時間が短くて、ビックリ!

4.茹でたらザルに上げて水に浸して色止めし、水気をよく絞ります。



菜の花は余熱で火が通るので、すぐ水に浸してくださいね。茎を曲げても崩れないくらい硬めに茹でると、食感のよい「菜の花のからし和え」になりますよ。

5.みりん、しょうゆ、和風だし、粉からしをよく混ぜて、合わせ調味料を作ります。



粉からしを使った方が、ピリッとした辛さが引き立つようです。ただ、筆者は辛い味が苦手なので、今回はチューブ入りの練りからしで作ることに。

チューブ入りからしを使う場合は、適量を加えるとのことだったので、とりあえずひと絞りを混ぜました。そこで味見してみるとそれほど辛くなかったので、もうひと絞りを加えました。

6.ボウルまたはジッパー付き保存袋に、5の合わせ調味料と水気をよく絞った菜の花を入れ、袋を揺らして和えます。



合わせ調味料と茹でた菜の花を和えたら、完成です♪あっという間に作れました。

菜の花がシャッキシャキ!甘めの味付けにからしの香りが広がる



YouTubeの料理チャンネル『DAIFUKU KITCHEN』で見つけた、「菜の花のからし和え」が完成しました。今回は茎の直径が約8mmとそれほど太くない菜の花を使ったので、茹で時間は45秒。短時間で茹で終わりましたよ。



食べてみると、ちょうどいいシャキシャキ食感♪菜の花は硬そうに見えて、実はすぐに火が通るので茹で過ぎることが多々あります。でも、今回は茎もつぼみもちょうどいい歯ごたえで、噛むたびにシャキシャキとした食感を楽しめます♪

今回はチューブ入りからしを使ったので辛さがツン!とはせず、みりんの甘さを感じるまろやかな味付けに仕上がりました。

それでもからしの香りがふわっと広がり、ほろ苦い菜の花にぴったり。春らしい和え物として楽しめました。

1日漬けて「菜の花のからし漬け」にアレンジしてみた♪

すぐに作れる「菜の花のからし和え」。これを1日漬けると、「菜の花のからし漬け」になると動画で紹介していました。先ほど作った「菜の花のからし和え」の半量を冷蔵庫で漬けてみます。



袋の空気を抜いて、冷蔵庫で1日漬けるだけなので簡単です♪



冷蔵庫で1日漬けた「菜の花のからし漬け」がこちらです。見た目はそれほど変わりませんが、合わせ調味料に漬かっていたので「菜の花のからし和え」よりも、ややくったりとしています。

食べてみると「菜の花のからし和え」よりもからしの風味を楽しめて、大人っぽい味わいに仕上がっていましたよ♪筆者は「菜の花のからし漬け」の方が好み!1日漬けても食感はそれほど損なわれず、歯ごたえも楽しめました。

菜の花を食感よく仕上げるには茎の太さで茹で時間を変えるべし



菜の花レシピの王道、「菜の花のからし和え」と「菜の花のからし漬け」を『DAIFUKU KITCHEN』のレシピで作ってみました!
シャキッとした歯ごたえが残る、おいしい茹で加減の菜の花に感動♪

菜の花は茎がしっかりとしているように見えるので、長く茹でた方がいいと思いがち。でも、実はあっという間に火が通るんです。そのため、茎の太さに応じて1分以内で茹で上げるのがポイントですよ。作り始める前に、菜の花の直径を計っておくと失敗なく茹でられると思います。

茎の直径約5mmで30秒、約8mmで45秒、約1cmで1分。そして、やわらかい穂先は30秒の茹で時間!これを目安にすれば、おいしい菜の花の和え物を作れるはずです。

辛い味がお好きな方は、ぜひ、粉からしで作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking