2024.02.29

食べる

【水菜を2倍おいしくするコツ】は…アレでえぐみを抜くこと!裏ワザで「水菜とツナのおかずサラダ」に挑戦♪



水菜がシャキシャキ&ほんのり温かい♪ツナの旨味でまろやかな味わい



食事処さくら@料理家さん考案の「水菜とツナのおかずサラダ」が完成しました。炒めたことで水菜のボリュームがかなり減って、ペロッと完食出来そうなくらいの量になりました。



水菜がしんなりとしていてツナとよく絡み、お箸で掴みやすいです♪

食べると水菜のシャキシャキとした食感が心地よい!シンプルにツナの旨味が広がって、水菜自体の味わいはそれほど感じず。食感のよさが際立ちます。

水菜は生でサラダに使うことが多いのですが、ほんのりと温かいので確かにおかずらしさを感じます。上記分量で2人分になっていますが、ひとりでも食べ切れそうな量でした。

水菜を水に晒すとシャキッとした食感の良さもまろやかさも得られる♪



YouTubeの料理チャンネル『食事処さくら』で見つけた「水菜とツナのおかずサラダ」は、水菜を水に晒し、しっかりと水気を切ってから使うのがポイントでした。

水菜は生でも食べられるので、炒め時間は1~2分でOK。トータル5分くらいで「水菜とツナのおかずサラダ」を作れました。味付けはオイル漬けのツナにほぼお任せなので、料理初心者さんでも気軽に作れると思います。

水菜は冬においしくなるので、ぜひ旬の間に作ってみてくださいね。


<参考文献>
Web

『JAグループ〜春・冬の旬野菜ミズナ(水菜)〜』
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail/?id=48

Pick up

Related

Ranking