2024.04.12

食べる

【超!期間限定】たけのことそら豆で「チーズカレーフリッター」作ってみた♪◯◯水でサックサク♡【農家直伝】

いよいよ待ちに待った春!ですね~。春の野菜は柔らかく、栄養豊富でおいしい食材がたくさん。今回は、神奈川県の農家に教わった「たけのことそら豆を使ったフリッター」を作ります!揚げ物って、衣がべちゃっとしがちですが…衣に◯◯水を加えれば、サックサクに仕上がるんだとか。この時季だけの超期間限定食材で、エンジョイ・クッキング♪

フワトロすぎて噛むのを忘れる♪「なすとトマトのスープ風」作ってみた!コツは煮る前にアレするだけ【農家直伝】

サックサクに仕上げるコツ…。それは衣を混ぜるときに、水の代わりに「冷やした炭酸水」を加えること。
衣の中に炭酸ガスが含まれることで、水分がすばやく抜け、カラッと仕上がるそう。

また衣に粘りが出ないよう、本来であればあらかじめ食材を冷やしておくべきですが、揚げる直前に冷やした炭酸水を加えれば、冷たい状態で衣が混ざるので、その手間もいりません。
衣は「揚げる直前に」「冷やした炭酸水」で作る、と覚えてくださいね!

「たけのことそら豆のチーズカレーフリッター」の材料と作り方はこちら




材料(4人分)
たけのこ(アク抜きしたもの)…1本
そら豆…15〜20粒
揚げ油…適量
トマトケチャップ、レモン、塩など(お好みで)…各適量

[A]
炭酸水(冷えたもの)…160ml
小麦粉…100g
カレー粉…大さじ2
パルメザンチーズ…大さじ1
塩…少々

作り方
1.たけのこは半分に切り、さらに2等分して食べやすい大きさに切る。
そら豆はサヤから出して皮を剥く。



今回は、小さな助手(7歳の娘)も料理に参加。
さや付きのそら豆を初めて見た娘。
「すごい緑!中がフサフサー!!」と大興奮。





2.ボウルに[A]の材料を入れ、泡立て器または菜箸で切るように軽く混ぜ、衣を作る。



炭酸水のシュワシュワ〜!と音を立てる衣が新鮮♪



少しダマが残るくらいに混ぜるのも、カラッと揚げるポイントです!

3.1のたけのことそら豆を2の衣にサッとくぐらせ、170℃の油で表裏を返しながら2〜3分揚げる。



揚げるのに時間がかかって、衣が温まってしまいそうな時は、一旦冷蔵庫へ入れておくといいですね。



完成です!

次ページ > 炭酸水の効果はいかに?

レシピ協力/JA相模原市

Pick up

Related

Ranking