2024.09.21

PR

食べる

【野菜の切り方】小松菜の根元、ドコで切るのが正解?えっギリギリまで攻めるの!?【料理家・今井亮さんに聞く】

小松菜の根元って、洗っても土や汚れが残りやすいからと、ざっくりと切り落としていませんか? 「それはもったいない!」と話すのは、料理家の今井亮さん。プロは、小松菜の可食部を減らさないように切っているんだとか!でもどのくらい切ればいいの?茎が重なっている部分の汚れはどうやって洗うの?と気になることもあるので、切り方を実際に見せてもらいました。

斬新ソース「塩もみ小松菜」がお肉に合いすぎ!キユーピーのあのドレッシングを和えて…【今井亮の産地ごはん】

根元は薄く切って4つ割りにするのが正解!

ついやってしまいがちなのが、茎が重なった部分をそのままざっくりと落とす処理の仕方。



でもこれだと食べられる部分も捨ててしまうことになるので、もったいない。
今井さんいわく、「根元は変色した部分をほんのちょっと落とす程度でOK!」なんだとか。



そのあとは、小松菜をお好みの幅に合わせて切り、茎の重なった部分を包丁で4つ割りにして洗うだけ。







これで、茎同士のすきまに入り込んだ土や汚れも落としやすくなりますね!

しかも4つ割りにすることで、茎の太さとほぼ同じになり、調理もしやすくなるそう。



「とくに加熱調理のときなどは、火の通り具合に差が出ないのでオススメ!」と今井さん。

小松菜は、鉄分やカルシウムが豊富な野菜。そのほかにもβ-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、食物繊維と、疲労回復や免疫力アップ、美肌効果などが期待できる栄養素もばっちり! だからこそ根元まで余すところなく食べたいですよね。

小松菜単体で食べてももちろんいいのですが、きのこや鮭などビタミンDを多く含んだ食材と一緒に食べることでカルシウムの吸収率が上がり、また油を使った料理にすればβ-カロテンの吸収率も上がるんだとか!

今井亮さんが考案!小松菜をおいしく食べるシンプルレシピ3選

今回の切り方で、ぜひイチオシの小松菜レシピを作ってみてください!

キユーピー3分クッキング講師としてもお馴染み、料理家の今井亮さんが、「おいしい・かんたん・たくさん食べられる」をテーマに考案した、小松菜の絶品レシピです。

とろっとろのソースがやみつき!「小松菜のソテー マヨ卵ソース」



詳しくはこちら

こんがり焼いたはんぺんで食感も楽しい!「小松菜とはんぺんのごまドレサラダ」



詳しくはこちら

さっぱりなのに大満足!「牛ステーキの塩もみガーリック小松菜のせ」



詳しくはこちら

抽選で20名様に小松菜とキユーピーのドレッシング3本セットをプレゼント!



埼玉県のJAさいたまとキユーピー株式会社の協力で、新鮮な小松菜とそれに合うドレッシング3本セットを抽選で20名様にプレゼントします。

プレゼントする商品は下の3つです。
・キユーピー 深煎りごまドレッシング カロリーハーフ
・キユーピー ごま油&ガーリックドレッシング
・キユーピー ノンオイル ごまと香味野菜 

応募締め切りは、2024年9月30日(月)。発送は、10月を予定しています。



どんな料理にも合わせやすい小松菜を、おいしく、楽しく、たくさん食べてくださいね!

※プレゼント商品は、予告なく変更になる場合があります。

今井亮

京都の老舗中華料理店で修業を積んだ後、料理家のアシスタントを経て独立。ツボを押さえたシンプルでおいしい料理が評判となり、多くのファンを持つ。人気の長寿番組「キユーピー3分クッキング」(日本テレビ系列)の講師をはじめ、雑誌やウェブで、料理の楽しさを伝えるべく奮闘中。

まとめ/鈴出智里 レシピ写真/菊地菫 スタイリング/中村弘子 協力/キユーピー株式会社・JAさいたま