2021.06.17

食べる

【専門店直伝】蜂蜜カフェで人気!蜂蜜ドレッシングの作り方

栄養価が高く、美容にもいいと言われる蜂蜜。家庭にある材料と合わせて混ぜるだけで、簡単に蜂蜜ドレッシングが作れちゃいます! 蜂蜜カフェで教わったレシピを再現してみました。



教えてくれたのは、東京都あきる野市にある蜂蜜専門店「みつばちファーム」スタッフの山谷由美さんです。

甘酸っぱさが魅力 蜂蜜ドレッシング



「みつばちファームが運営するカフェでは、土曜日と日曜日のランチタイムに、サラダを添えたカレーを提供しています。そのサラダにかかっているのが、手作りの蜂蜜ドレッシングです」(山谷さん)


カフェで提供しているサラダ(時期によって変わることがあります)
写真提供/みつばちファーム

材料(2人分)
蜂蜜…大さじ1
ワインビネガー…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
マヨネーズ…大さじ1
塩(ハーブソルトがおすすめ)…小さじ1/3



作り方
1.ボウルに材料を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。



教えていただいたレシピを自宅で再現してみました。サラダにかければ、ワインビネガーの酸味と蜂蜜のほんのりとした甘さがマッチして、野菜がモリモリ食べられます。



生野菜にかけるのはもちろん、温野菜にも合いますよ。



続いて、ドレッシング以外の蜂蜜のおいしい食べ方を紹介します。

かけるだけで本格派! チーズクラッカー



「ブルーチーズなどくせのあるチーズも、蜂蜜をかけるとまろやかな味わいになります。そのままはもちろん、クラッカーと合わせると食べやすいですよ」(山谷さん)

材料(2人分)
蜂蜜…20gほど
チーズ(国産ブルーチーズなどお好みのもの)…1㎝角に切ったもの6つ
クラッカー…6枚

作り方
1.クラッカーにチーズをのせる。
2.上から蜂蜜をかける。



お好みでハーブやこしょうを振りかけても。ワインとの相性も抜群です。

蜂蜜の食べ方はいろいろ


「蜂蜜は、煮物に入れるとこくや照りがでます。また、ごはんを炊くときに少量の蜂蜜を加えれば、お米がふっくらしますよ」(山谷さん)



蜂蜜には決まった食べ方はありません。いろいろ試してオリジナルの味を楽しんでくださいね。

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。


みつばちファーム有限会社健康自然工房

アクセス 〒190-0143
東京都あきる野市上ノ台37-3
TEL:042-519-9327 FAX:042-519-9328
ホームページ https://88838.co.jp/
営業時間 【みつばちファーム・ミュージアム】
10:30~17:00 / 定休日:水曜日
【みつばちファーム・カフェ】
11:00~16:45 / 定休日:水曜日
(平日はジェラート、デザート、ドリンクのみ。
 土日は11:30~14:30にランチも提供)
【みつばちファーム 事務所】
10:00~17:00 / 定休日:日曜日

写真/菊地菫 取材協力/JAあきがわ

Pick up

Related

Ranking