2022.02.26

食べる

【調理の裏ワザ】圧力鍋はもう不要⁉「プチ圧力調理バッグ」で肉じゃがを史上最高に柔らか~く仕上げた件

寒い季節は鍋と並んで、煮込み料理も結構な回数で食卓に上がると思います。今は圧力釜という便利な調理器具がありますが、もっと手軽に圧力調理ができるグッズがあるみたい。それが、リードの「プチ圧力調理バッグ」です。ジッパー付き保存袋みたいなのに、食材をポイポイ入れてレンチンするだけとか。でも、圧力釜と比較するほどの実力があるとは思えない…疑い深いわたしは、実際に使ってみることに…。

【画像を見る】「プチ圧力調理バッグ」使ったことある?

プチ圧力調理バッグとは…

null

一箱に、圧力調理バッグ5枚とレシピ付きの説明書が入っています。



バッグには料理名・保存日・加熱時間を書く欄があるので、保存しておく際に中身がわかって便利です。
説明書には使い方や注意点が分かりやすく記載されています。

レンジで加熱することで食材から出る蒸気がバッグの中で対流し、一定のプチ圧力をかけながら料理を仕上げていけるそう。


加熱後にバッグが膨らんでいる様子

通常のレンジ調理に比べて、加熱してもムラなく味がしみ込むんですって。

鍋やフライパン不要で、全ての材料をバッグに入れるだけ。
あとはレンジにお任せできるので、料理にかける手間と時間が省けて助かりますね。

おまけに、料理によっては食材を入れた状態で冷凍・冷蔵保存ができるのだとか。
食べたい時に調理すれば、常にでき立ての料理を食べられるというわけ。
それは、うれしい!

リード公式サイトにはたくさんのレシピが公開されていたので、今回はその中から気になる2品を作ってみました。

1品目:肉じゃがを作ってみた

まずはスタンダードな「肉じゃが」から!
ちなみに、にんじんやじゃがいもは食感が変わるため、冷凍保存には向かないそうです。

【材料】(1人分)
じゃがいも…1個
牛バラ切り落とし肉…50g
にんじん…1/3本(50g)
玉ねぎ…1/4個(50g)
(A)
ミツカン 八方だし…小さじ4
水…大さじ4



牛肉は豚肉に変えても、おいしく作れます。

(A)は下記の調味料に変えてもOKです。

しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ2
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/4

【作り方】
1.(A)をよく混ぜ合わせる。

2.
じゃがいもは8等分に切る。
にんじんは1cm幅の半月切り、玉ねぎは1cm幅のくし切りにする。



3.2と牛肉をバッグに入れて、(A)を加える。
牛肉は重ならないように入れてください。

4.ジッパーを閉める。保存する場合は、この段階で冷蔵庫に入れる。

5.平らになるようにバッグの形を整えて耐熱皿に乗せ、500Wの電子レンジで12分もしくは600Wの電子レンジで10分加熱する。



6.加熱後は庫内に3分置いたままにし、その後で耐熱皿ごと取り出す。

7.ジッパー上部を持ち、吹き出し口からの蒸気に気をつけながら開封し、スプーンで全体を混ぜてから器に盛る。



肉じゃがって、ふつうに作ると煮込み時間が必要だし、煮込んでいるうちにどうしても煮崩れてしまいますよね。
ところが、圧力調理バッグで作った肉じゃがは、全く煮崩れていません!
じゃがいもがホクホク&お肉もやわらかく、ちゃんと火が通っています。
さらに、どの食材にもしっかりと味がしみ込んでいる!

調味料は八方だし1つだけなので、本当にラクにおいしく作れました。

2品目:大根と鶏肉のコチュジャン煮を作ってみた

こちらはすべての材料を入れて、冷凍保存ができます。
休日に材料を調理バッグに入れて冷凍しておき、平日の帰宅後にレンジ加熱していただきました。

【材料】(1人分)
鶏もも肉…150g(1/2枚)
大根…120g(3㎝)
長ねぎ…35g(15cm)



(A)
おろしにんにく…小さじ1/3(1.7g)
酒…大さじ1(15g)
コチュジャン…大さじ1(18g)
しょうゆ…大さじ1/2(9g)
ゴマ油…小さじ1(4g)



【作り方】
1.大根は皮をむき、1㎝幅の輪切りにして4等分に切る。
長ねぎは1㎝幅の斜め切り、鶏肉は小さめの一口大に切る。



2.小さい器に(A)を入れ、コチュジャンが溶けるまでよく混ぜ合わせる。



3.12をバッグに入れ、軽くもんで混ぜる。

4.ジッパーをしっかり閉める。
保存する場合は、この時点で冷蔵庫か冷凍庫へ。

5.耐熱皿にのせ、レンジで加熱する。

・すぐ調理or冷蔵の場合、500wで10分または600wで8分。
・冷凍の場合、500Wの電子レンジで14分、600Wの電子レンジで12分。

凍ったままチンできます!



6.蒸気に気をつけながら、器に盛りつける。



「カチコチに凍ったままチンしたけど、本当においしくできているかな?」
なんて、ちょっぴり心配しながら食べ始めたのですが…。

鶏肉が硬くなっているかと思ったら、やわらかくてぷりぷり!
大根にも味がよくしみ込んでいて、ピリ辛だけど辛すぎず、大根と長ねぎの甘味が感じられます。
これは大満足!

ただのレンジ調理より、味がムラなくしっかりしみるのが◎

プチ圧力調理バッグを使ってみたら、思った以上に便利でした!

ふだん、煮物を作る時は火を使うので鍋から離れられないですが、材料を全て入れたらレンジのスイッチを入れるだけ。
あとはお任せでできるので、すごくラクでした。
しかもレンジ加熱している間はキッチンから離れて別の用事を済ませられるなど、時間を効率的に使えます。

電子レンジ調理のレシピはたくさんあるけど、耐熱容器に入れて加熱した場合と比べてこのバッグを使うほうが、加圧するおかげで味がムラなくしみ込み、よりおいしく仕上がると感じました。

時短調理に役立つ優秀アイテム、プチ圧力調理バッグ。
忙しくても自分できちんと料理を作って、おいしく食べたいという方には本当におすすめです!

Pick up

Related

Ranking