2022.01.28

食べる

【100均調理グッズ】レンチン2分でOK!ダイソーの「茶わん蒸し器」は期待以上!プリンも作れちゃう♡

寒い季節にふと食べたくなる「茶碗蒸し」。でも、火加減が難しいし蒸し器も用意しないと、で、ちょっとハードルが高い…。そんなときに試してみて欲しいのが、ダイソーの「レンジでかんたん‼茶わん蒸し器」です。正直、仕上がりの見た目はイマイチでしたが、味は全然文句なし。何と言っても、レンチン2分! ですからね。しかも! プリンまで作れてしまううれしいおまけ付き。おひとり様ランチによいですよ~コレ。

【画像を見る】ダイソーの「茶碗蒸し器」は見た目以上に優秀!

ダイソー「レンジでかんたん‼茶わん蒸し器」って?

茶碗蒸し器
ダイソー「レンジでかんたん‼茶わん蒸し器」110円

白い容器、こし器、フタの3点が1セットになって入っています。白い容器のサイズは、直径約10.5cm×高さ約10.5cmで大きめのマグカップぐらいのサイズ感です。
フタには余計な熱を逃がし、「す」が入るのを防ぐ穴が開いているなど工夫されていますね。

まずは、茶碗蒸しを作ってみたいと思います。

レンジで2分!簡単にできちゃう茶わん蒸し!

用意するもの

【用意するもの】
ダイソーの茶わん蒸し器(3点セット)
卵…1個
水…100ml
白だし…小さじ2

※トッピングの具材はオリジナルで調理してください。

【作り方】
1.ボウルに卵、水100ml、白だしを入れて、白身を切るようによく混ぜる。

①

2.こし器を通して本体の白い器に静かに流し入れる。

②

3.こし器を外し、フタをした後、500Wの電子レンジで約2分加熱する。

③

加熱後まだ火が通っていなかったので、500Wの電子レンジで10秒ずつ加熱して様子をみました。

完成!

完成

シンプルな茶碗蒸しが完成しました! トッピングには、特に火を通さなくても食べられるかまぼこと干ししいたけをのせてみます。

トッピング

とっても簡単にできあがりました。

一口

一口食べてみると、とってもなめらかな口当たりです。ぷるっぷるになっています。うん、おいしい!
5分ほどでできてしまうので、あと一品欲しいなというときにぴったりです。
そのままこの容器で食べられるのもいいですね!

ただ、ちょっとできあがった茶碗蒸しのかさが少ない感じがする...よく見ると商品のパッケージには、たまごを2個使ったレシピも書いてあるのを発見! そちらのバージョンでも茶碗蒸しを作ってみました!

【用意するもの】
ダイソーの茶わん蒸し器(3点セット)
卵…2個
水…150ml
白だし…小さじ2

先ほどの手順と同じように作りますが、卵2個の場合は、加熱時間は3分20秒にします。

じゃーん! いい感じにできあがりました! さきほどよりかさも増えてますね。

たまご2個

このくらいのかさがあると、見た目もいいかも⁉
味わいは最初に作ったものと変わらずおいしかったです!

続いて、この茶わん蒸し器を使ってプリンを作りたいと思います!

「レンジでかんたん‼茶わん蒸し器」を使って、プリンを作ってみた♪

茶碗蒸しとプリンって、以前ネットで検索したときに「だし汁を使うか牛乳を使うか、だけの違い」とあったので、それならばとプリンも作ってみました!

材料

【用意するもの】
ダイソーの茶わん蒸し器
卵…1個
牛乳…120ml
砂糖…大さじ1
バニラエッセンス…2~3滴

【作り方】
1.ボウルに卵1個と砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

①

2.1をかき混ぜながら牛乳を少しずつ足して、バニラエッセンスを加える。

②

3.「レンジでかんたん‼茶わん蒸し器」の容器にこし器をセットして、2をゆっくり流し入れる。

③

4.こし器を外し、フタをしたら500Wの電子レンジで2分加熱する。

④

加熱後まだ火が通っていなかったので、500Wの電子レンジで30秒加熱しました。

5.粗熱をとったら冷蔵庫で冷やし固める。
冷たくなるまで1時間ほど冷やしました。

完成

完成~!

完成

見た目は茶碗蒸しのようです(笑)。
プリンだけに、お皿にパカッと出してみたいと思います。

お皿に盛り付ける

容器からツルンと出てきました。お皿に出したらプリン感が出ました。正直、見た目はイマイチ…。これにカラメルソースをかけるともっと雰囲気が出るかも。

食べてみると…、ぷるぷるのプリンができあがっていました!
結構たまご感は強めです。

ところどころに白身の塊のようなものがあったので、2回こした方がなめらかなプリンになるのではないかと思います。

こんなに簡単にプリンができるなんて、とってもうれしくないですか! ちょっとおやつを食べたいなというときにおすすめです!プリンももっとボリューミーにしたい場合はたまご2個を使ってみるのをおすすめします♪

プリンもできちゃうダイソーの「レンジでかんたん‼茶わん蒸し器」、ぜひお試しあれ!


※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking