2022.02.05

食べる

【ダイソー】の330円マグカップでまさかの「炊き込みご飯」が作れる件!レンチンでおひとり様専用です♪

朝のコーヒーを飲むのにちょうど良さげな、こちらのマグカップ。もうおわかりかと思いますが、なんとご飯が炊けます。しかも、レンチンで。さらには、炊き込みご飯も作れます。これまた、レンチンで。すごくないですか? 実際に作ってみたので詳細にレポートしてみます。試してわかった、寒い時季ならではのコツもお教えします!


【画像を見る】ダイソーさん、さすがです!マグカップで炊き込みご飯が作れちゃう♡

ダイソーの330円炊飯マグ

炊飯マグ
ダイソー「電子レンジで簡単炊飯 そのまま食卓へ 炊飯マグ」330円

コチラがマグカップでご飯が炊けるという炊飯マグです。中を開けてみると、サイズ直径約10cm×高さ約13cmのふたつきの大きめのマグカップが入っています。
色は黒とベージュの2色がありますが、わたしは黒をセレクト。

炊飯マグ

見た目は本当にどこの家にでもあるマグカップです。本当にこんなのでご飯が炊けるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。いや、わたしも思っています(笑)。
ご飯が本当に炊けるなら…と思い、さっそく白米を炊いていきます。

ダイソーのマグカップで白米を炊いてみた!

【材料】
米…150g
水…180ml

【作り方】
1.米を水洗いし、ザルにあげて水気を切る。

①

2.マグカップに米と水を入れて、30分以上浸水させる。

②

3.500Wの電子レンジで4分加熱する。

③

4.続けて200Wで7分加熱する。

5.加熱後、そのまま約10~15分蒸らしたら完成!

フタを開ける

完成

ちゃんと炊き上がっていました!
いざ実食…

ひとくち食べてみます。

うん?ちょっとだけ芯が残っています。食べられないというわけではないのですが、アルデンテな仕上がりでした。ちょっと残念!浸水時間が足りなかったのでしょうか。
なので今度はもう少し浸水させてみようと思います。

続いて、炊き込みご飯も作れるということだったので、商品パッケージに記載してある鮭の炊き込みご飯を作ってみたいと思います。

マグカップでつくる炊き込みご飯

炊き込みご飯材料

【材料】
米…150g
水…180ml
鮭フレーク(市販のほぐしてあるもの)…30g
しょうゆ…小さじ2
めんつゆ(3倍濃縮)…小さじ2
ゴマ油…小さじ1
きざみのり…少々

【作り方】
1.米を水洗いし、ザルにあげて水気を切る。

①

2.マグカップに米と水を入れて、30分以上浸水させる。

②
今回は1時間浸水させてみました。

3.鮭フレーク、しょうゆ、めんつゆを加えて軽く混ぜる。

③

4.500Wの電子レンジで4分加熱する。

③

5.続けて、200Wで7分加熱する。

6.加熱後、そのまま約10~15分蒸らす。

7.ゴマ油を加え、ご飯全体を軽くかき混ぜ、きざみのりを散らす。

完成

完成です!鮭のとってもいい香りがしています!マグカップのまま食卓に出してもOKというのがうれしいポイントですね!雰囲気を壊さないどころか、ちょっといい感じのお店に来たのかな?と思っちゃうほどです♪

ひとくち

いざ、実食!

ひとくち食べてみると…
う~~ん!!!!とってもふっくらと炊けています!!お米によく味が染み込んでいるし、お米の芯もまったくありません!
おいしい!おいしすぎます!!!

わたしの推測に過ぎませんが、やはり炊飯前にお米をよく浸水させたのがよかったのかもしれません。
冬場は水の温度が低いため、お米の吸水スピードが遅くなるというようなことを聞いたことがあるので、冬場は1時間浸水させた方がいいのかも!

炊飯マグはお茶碗にすると多めの1人前くらいの量です。茶碗によそう手間がないし、洗い物が少なくて済むしで、ひとりでご飯を食べるときや、テレワークのときなどに良さそう!
ぜひ一度試してみてください♪ おすすめですよ。

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking