2022.12.27

食べる

【タモリレシピ】タモさん流「キムチチゲ」はうま味の三重奏♪いりこ×みそ×コチュジャンで圧倒的なお味♡

料理上手なタモリさんは、鍋もやっぱりおいしい♡ 鍋の素を使わずに、オリジナルの鍋つゆで「キムチチゲ」を作ります。ポイントはいりこだしを使って、みそとコチュジャンで味付けすること。濃厚で思わず飲み干したくなるほどの極上スープに仕上がるそうです。キムチチゲは、食べると体の内側から温まって代謝も上がりますよ。ぜひお試しを!

【タモリレシピ】ルウは不使用!タモさん流「チキンカレー」のお味はいかに⁉【おうち時間にちょい手間料理】

タモさん流「キムチチゲ」はいりこだし、みそ、コチュジャンで味付け!



【材料】(3~4人分)
豚バラ肉(薄切り)…300g
キムチ…200g
白菜…1/4
ニラ…1束
えのきたけ…1株
長ねぎ…1本
にんにく…3片
しょうが…2片
ゴマ油…大さじ2
しょうゆ…大さじ1と1/2
みそ…大さじ1と1/2
コチュジャン…大さじ1と1/2
いりこだし…8g(スティック1袋)
白いりゴマ…お好みで

タモリさんのポイントは2つ。
いりこだしを入れることと、みそとコチュジャンで味付けをすることです。
これらを混ぜ合わせることによって、旨味がグンと増すんだそうです。

豚肉、白菜、ニラ、えのきたけ、長ねぎは食べやすい大きさに。
にんにく、しょうがはみじん切りにしたら準備は完了です。

レシピの分量は適量とあったので、わたしが考えて作りましたよ~。

 タモさん流「キムチチゲ」の作り方

1鍋を熱してゴマ油を引く。



2.にんにく、しょうがを弱火で炒める。



3.香りが立ったら長ねぎを加えて炒める。



4.豚肉を入れて炒める。



5.鍋の6~7分目くらいまで水を入れ、アクが出たら取り、5分程煮る。



6.ニラ以外の具材を入れ、白菜が柔らかくなるまで煮込む。



7.みそ、コチュジャン、いりこだしを入れ、しょうゆで味を整える。



8.最後にニラを入れてひと煮立ちさせ、白ゴマを散らせば出来上がり。



まず、ゴマ油でにんにくとしょうがを炒めて香りをだし、長ねぎと豚肉を炒めます。油がはねるので注意が必要です。

水を入れたらニラ以外の具材を入れて煮ます。
白菜が柔らかくなったら調味料を入れて、ニラと白ゴマを入れたら完成です。

順番に入れていくだけで簡単に出来ました♪

食べてみると…いりこだしベースのみそが濃厚で後からコチュジャンの甘辛い風味がやってきておいしい~♡
キムチの酸味がやんわりして食べやすいです。

自分でこんなに簡単においしく作れるなら、市販のスープの素はもう買わなくていいやと思うほど。

豚肉の旨味も出てるので、シメは卵でとじた雑炊がおすすめ。
シメに行く前にスープを飲み干さないように注意です(笑)。

順番に入れていくだけで簡単に出来るので、ちょっと手抜きをしたい日にもおすすめですね。
具沢山食べられるのでお腹いっぱいになりますよ。

ぜひ作ってみてください!

Pick up

Related

Ranking