2022.06.26

食べる

【果物の漢字クイズ】「檬果」は、なんて読む?漢字の由来は?旬の時期や生産地、栄養など…豆情報も!

毎日のようにキッチンで手に取る「玉葱」、「人参」、「大根」といった野菜たち。ところが、耳で聞けばよく知っているのに、漢字で書いてあるのはさっぱり読めない…そんな野菜や果物って結構ありませんか? というわけで、ふだんあまり意識していないけど、実は読めない(ことが多い)「果物の漢字」をクイズ形式で紹介します。おまけにその果物の旬や産地、栄養などの豆知識つき。では、さっそく今回のお題です♪

「桜桃」の読み方は?どんな果物?旬や生産地、栄養素から保存方法、食べ方も紹介


野菜の漢字クイズ 「檬果」はなんて読む?

今日は果物の名前ですよ〜♪

なんて読む? どんな果物?

「檬果」

「もん?か」と書いて、何と読むかわかりますか?
どの果物を指すのでしょう?

ヒントは、プリンにしてもおいしいあの果物です。
最近では果実を冷凍したものも売られていますね。


正解は…

マンゴー

「マンゴー」です!

和名の漢字表記ではなく、当て字なのでそのままマンゴーと読みます。

「檬果」の「檬」はボウ・モウと読みます。「檸檬(レモン)」以外でも使われるんですね!
「檬」が「もん」、「果」が「か」で、「もんか」ですね。これ「マンゴー」の発音に近いですよね。
マンゴーは、英語でもMangoです。中国語では「芒果」と書きます。
「芒果」の発音は「mángguǒ」。マンゴーに漢字を当てたもののようです。

なぜ、日本では「檬果」と表記されるのかは不明です。
中国語の「芒果」や英語のMangoに音が似ていて、植物に関係する漢字が「檬」だったのはないでしょうか。
さらに黄色くて細長いペリカンマンゴーのかたちが、檸檬に似ていると言えなくもないかな…とも思います。
(あくまでも推測ですが…)

マンゴーは、他に「菴羅(あんら)」「菴摩羅(あんまら)」「菴没羅(あんもら)」と書くこともあります。


「菴羅」はサンスクリット語由来です。
「菴」は「庵」の異体字で、アン・いおりと読みます。
サンスクリット語で、マンゴーは「āmra(アームラ)」。「菴羅(あんら)」「菴摩羅(あんまら)」「菴没羅(あんもら)」は、どれもアームラに音が似ていますよね。
マンゴーは新しい果物のように思えますが、平安時代に書かれた『大鏡』にも、「菴羅」という文字を見つけることができます。
それもそのはず、マンゴーは仏教と縁が深いため、自然と日本にもその名が知れ渡ったのです。

歴史は?

マンゴーの原産地は、インドやミャンマー、タイなどの熱帯アジア。インドでは4000年前から食べられています。
その昔、お釈迦様がマンゴーの林で仏教を広めたため、仏教では聖なる木とされているのだそう。
大航海時代にポルトガル人が世界中に広め、日本では明治30年に沖縄で栽培が始まりました。
しかし明治期の栽培は失敗が続き、安定して栽培できるようになったのは1970年代です。
書物には早くから記述されているのに、実物の普及は意外と最近なのですね。

マンゴーはその味わいと香りから、世界三大美果のひとつとされています。
あとの2つは「マンゴスチン」と「チェリモヤ」だそうです。

こちらがマンゴスチン。

マンゴスチン

こちらの写真の、トゲがあるほうがチェリモヤ。
ちなみに、ツルンとしているのはアボカドです。

チェリモヤ

種類は?

マンゴーには、大きく分けてアップルマンゴーとペリカンマンゴーがあります。

アップルマンゴー:丸くて赤い色のマンゴー。日本で作られているマンゴーも、こちらの種類です。アップルマンゴーの品種は、「アーウィン」「ラポザ」「トミーアトキンス」など。

ペリカンマンゴー:黄色く細長い、ペリカンのくちばしのようなマンゴー。ペリカンマンゴーの品種は、「カラバオ」「ナムドクマイ」など。

また、マンゴーには香りが2種類あります。
マンゴー独特の香りはテルペン臭やマンゴー臭と呼ばれ、日本人には好まれにくいのだそう。
日本で多く食べられている、あの甘~い香りのマンゴーは、マンゴー臭が少ない品種なのです。

マンゴー臭が少ない品種:アーウィン、ナムドクマイ、トミーアトキンス、キーツなど。

旬はいつ?主な生産地は?

マンゴーの栽培風景


マンゴーの旬は春から夏、5月~7月頃です。
暖かい気候でなくては育たないため、宮崎県・鹿児島県・沖縄県などでハウス栽培されています。

ところが今は、寒冷地域でもマンゴーを育てようという動きが。
IT技術を駆使して気温や光を調節し、福島県内でもマンゴーを栽培しているそうです。

おいしい選び方は?

色つやが良く、ずっしり重いものがおすすめです。

保存方法は?

マンゴー カット


熟していないマンゴーは常温で保存し、追熟させましょう。食べ頃のものはラップに包んで野菜室へ。
完熟したマンゴーは早めに食べてくださいね。

栄養素は?

調べてみると、マンゴーには、次のような栄養素が含まれるようです。

カロテン:体内でビタミンAに変わります。ビタミンAには抗酸化作用・血栓の防止などの効果が。
ビタミンE:高い抗酸化作用を持ちます。血行をよくしてくれるため、冷え性の人にもおすすめです。
ビタミンC:免疫力の強化や抗酸化作用など。

マンゴーは100gあたり20mgのビタミンCが含まれています。マンゴーを1つ食べると、1日の摂取量の約半分のビタミンCが摂れるのだとか。
また、熟したマンゴーのほうが、そうでないものよりカロテンの量が多いそうですよ。

調理のコツ
 
カオニャオ・マムアン


マンゴーはウルシ科の植物ですので、皮膚が弱い人はご注意を。

調理法ではないですが、タイには「カオニャオ・マムアン」という料理があります。かわいい名前ですね!
「カオニャオ・マムアン」はもち米をココナツミルクで炊き、マンゴーを添えたデザートなのだそう。
これはぜひ、食べてみたいです!


<参考文献>

書籍:
よねもと よしみ・へん,くま あやこ・え『マンゴーの絵本 (そだててあそぼう84)』  農山漁村文化協会,2009

『デジタル大辞泉』  小学館

『食の医学館』   小学館

「福島・葛尾村、植物工場のマンゴーを初収穫」『日本経済新聞』 


WEB:
「福島・葛尾村、植物工場のマンゴーを初収穫」『日本経済新聞』 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49351780T00C19A9L01000/

「マンゴー」『JAグループ とれたて大百科』 
https://life.ja-group.jp/food/shun/detail?id=72

画像出典:photoAC

Pick up

Related

Ranking