2022.09.01

住む

【ダイソー】暑い日は「アイスバッグ」で“味付き氷”を作っちゃおう♪ほうじ茶凍らせてミルクにINでほうじ茶ラテ♡

少し秋めいてきたとはいえ、まだまだ暑い日が続くので冷たいものが欲しくなりますよね。買っておいて損がないのがダイソーのアイスバッグ。シート状の製氷アイテムで、厚みが控えめだから省スペースで“お好み氷”を作れます。お好み氷とは、水以外のいろんな液体を凍らせた氷。コーヒー、ほうじ茶、紅茶、めんつゆ…。ご存じでしょうが、例えばアイスカフェオレにコーヒー氷を入れれば、味が薄まることなく楽しめますよね。今回は使用実感をレポートします。

【100均クイズ】これな~んだ⁉調理がスピードアップしてストレス解消します♪ヒントは「袋物」に使います


ダイソーの「アイスバッグ」を使ってみた!

1
ダイソー「アイスバッグ」¥110

原料樹脂:ポリエチレン
耐冷温度:-30℃
24枚入り

使い捨てタイプで、凍らせて使う分だけカットします。

「アイスバッグ」は、ブロック状に仕切られたポリエチレン素材の袋です。そこに、好きな飲み物を注ぎ入れ、冷凍庫で凍らせてアイスキューブ(氷)を作るというアイテムなんです。

2

氷が24個作れる構造になっていて、上から液体を注ぎます。

さっそく使っていきます!

「アイスバッグ」にろうとを差し込みます。

2

まずはコーヒーを凍らせました。9割くらい入れるのが理想です。

6

冷凍庫の平らな場所に置き一晩凍らせました。

7

カットして使います。

9

牛乳を入れてアイスカフェラテにしました。濃厚な味で冷たくておいしい!

10

次はほうじ茶を凍らせてみます。

3

逆さにしても液体が漏れない構造で内部の逆流防止弁が閉じます。注意点として、飲み物等を入れた後、そのまま逆さにすると全部飲み物が出てしまいます。上部のろうとを差し込んだ辺りを手で押さえてから逆さにして下さい。多少は漏れてしまうのでシンクの中などで試すことをおすすめします。

4

一晩置いて凍りました。

5

使う分だけカットします。

7

牛乳を入れてアイスほうじ茶ラテにしました。

8

いつもと違って色がついた氷とは、見た目もカラフルでおもしろいドリンクになるなあと思いました。通常の氷だと味が薄まってしまいますが、これなら薄くならずに冷たさをキープできます。入れたばかりにすぐ飲むと普通の牛乳? と思ってしまいましたが、暑い日は氷がすぐ溶けるので、すぐにおいしいほうじ茶ラテを味わうことができました。

製氷皿だとかさばって場所を取りますが「アイスバッグ」ならそんな心配はありません。使い捨てで洗う手間もないので、コーヒーやジュースを凍らせたいときにもとっても便利です。使いたい分だけハサミでカットできるので使いやすさはお墨付き。といいことだらけかと思いきや…コーヒーを入れて逆さにしたら全部漏れてしまい、逆流防止を失敗してしまったんです(笑)。でもコツを掴めば簡単だと思います~!

暑い日はたくさん氷を作りたいという方も、これなら省スペースで作れるのでとっても便利なアイテムだと実感しました。

そうそう暑いとそうめんが無性に食べたくなりますよね! そうめんの上にめんつゆ氷を置いてみたら冷たくっておいしいんじゃないかと思い、めんつゆを凍らせてみたんです。…ですが、残念。めんつゆだと濃度が濃いのか少しだけ凍ってシャーベット状に。そうめんの上にめんつゆ氷をのせるというのは叶いませんでした。
それと酢が入っているドリンクは凍りませんでした。飲み物によっては凍らないものもあるのでご注意ください。

いろんな飲み物を凍らせてオリジナルのドリンクが手軽に作れるので、実験的に思いついたものをドンドンやってみるのはアリですよね。なんせ100円ですから。

気になった方はダイソーに行ったらチェックしてみて下さいね。

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

【あわせて読みたい】

【ダイソーW使い】大人気の「ときたま名人」と「レンジで簡単だし巻きたまご」合わせワザで極上卵焼きができた!

【調理の裏ワザ】野菜切るならお任せ!ダイソー版「ぶんぶんチョッパー」使ってみた!これで300円は買い!

【100均】おうちで使える“ソロキャンプグッズ”!「おひとり様鉄板」と「ちょこっとストーブ」でお肉焼いてみた

Pick up

Related

Ranking