2022.08.25

遊ぶ・休む

初めての畑仕事!「にちにち農ガール」の作業体験レポ♪【その9:雑草とり&夏野菜の初収穫編】

こんにちは! にちにち農ガール&パティシエの野上恵里です。今日はなんと! なんと! なんと!! 待ちに待った、初収穫の日ですー!! もう朝からワクワクが止まりません!はやる気持ちを抑えつつ、うっそうと茂った雑草取りからスタートです! それほど多くは生えていないだろうと思っていたんですが…(笑)。夏の畑は手ごわい。では今日の収穫レポしていきますね!

初めての収穫!「にちにち農ガール」の畑仕事・体験レポ♪【その8:真夏の熱中症対策ファッション編】


夏の畑は雑草が伸び~る伸び~る!雑草取りからレッツラゴー!



前回の畑作業では雑草はそんなに生えていなかったので、今日もたいしたことないって思っていたら…。

と・こ・ろが!!!
上の画像ですよ(笑)。

こんなにも育ってる…!(笑)

夏野菜はもちろんですが、雑草もしっかり育っております(笑)。
土の部分が雑草で覆われていますね!
やっぱり、夏になり、気温がぐんぐん高くなってあたたかいとぐんぐん育ちます。

本日は珍しく、まいちゃん、日日編集部のHさん、わたしというガールズメンバー。
お仕事のことやプライベートのこと、わいわいおしゃべりしながらの作業は楽しかったです♪

ものすごく良いお天気だったので、まさに炎天下のもと、
汗をかきつつ、おしゃべりしつつ、手は止めず。
バケツいっぱい、こーんなに取りました! バケツ結構深いんです。



翌日、筋肉痛になるほど(笑)。
農作業、やっぱり良い運動になりますね!
2時間はみっちりやったんじゃないかな(笑)。みんなよく頑張りました~!

雑草をスッキリさせたら、お次はトウモロコシの誘引作業です。

トウモロコシは真っすぐ上に上に伸びていきます。
折れてしまわないように、しっかり支えが必要なんですね!

トウモロコシは、一本を太く育てるそうです。
下の方に実ったものは、ベビーコーンとして早くも収穫!

これはこれでうれしいですね♪



そして…

さぁ! いよいよ、お待ちかねの夏野菜の初収穫です!

もうね、本当に感動!
感動なんですよ!!

だって、こんな大きなズッキーニやラディッシュ。見たことありますか…!!!???





ズッキーニの大きさすごくないですか。
思わず「デカー!!」と声に出してしまうほど(笑)。
ユニークさがおもしろ可愛くて、愛おしくなりますね。
一緒に作業しているまいちゃんから、「えりちゃんがうれしそうでなによりよ」と言われるくらいでした(笑)。

スーパーに売っているお野菜が普通になっているわたしにとっては、
こんなに大きな夏野菜ができることに、ただひたすら感動しました。
童心にかえるとは、まさにこのこと!
色づく前のパプリカだって、あまり見ないでしょう?

まだ青いパプリカですよ。



で、で、こんなに収穫できました!

左上から時計回りに、ズッキーニ(巨大のもの)、きゅうり、ヤングコーン、パプリカ、ズッキーニ(小さいもの)、甘とうがらし、ラディッシュ、ナスです。



心が潤う今回の収穫でした♪



この畑仕事ができて本当にうれしいです! ありがとうございます!

収穫したものをウキウキ持って帰って、実際に料理を作りましたよ~。
それがこちら♪

畑で採れたパプリカで「キーマカレーグラタン」



材料と作り方もざっとお伝えしておきます!

材料
採れたてパプリカ…1個
とけるスライスチーズ…1枚
キーマカレー…パプリカにしっかり入る量

キーマカレーを手作りの場合
豚ひき肉…100g
しめじ…1/3株(ざく切り)
なす…1/2本(しめじと同じくらいの大きさ)
にんにく…1かけ(みじん切り)
しょうが…少々(みじん切り)
Aカレー粉…小さじ1〜(辛いの好きな方はもっと入れてください)
Aしょうゆ・ケチャップ…各小さじ1
A塩・こしょう…各少々
油…適量

作り方
(キーマカレー)
1.フライパンに油を引き、にんにく、しょうがを加えて弱火にかける。
2.香りが立ったら、豚ひき肉を入れて中火で炒める。
3.なす、しめじを加え、しんなりするまで炒める。
4.Aを入れて水分が少なくなるまで炒める。

(仕上げ)
5.オーブンを200℃に余熱しておく。
6.採れたてパプリカを半分に切り、中の種を取る。
7.キーマカレーをたっぷりと入れ、とけるチーズを半分ずつ乗せる。
8.200℃のオーブンで、チーズが溶けるまで焼く(わたしのオーブンでは15分ほどでした)
9.お好みで生パセリ(分量外)を散らす。


汁気の少ないキーマカレーを、生のパプリカの中に詰めます。
上にチーズをのせ、オーブンでチーズがとけるまで焼いたら出来上がり!
わたしはキーマカレーから作りましたが、残り物のカレーを水分飛ばして詰めても良さそうです。

パプリカがとってもジューシー!
肉厚だし、歯触り最高でした。
夏野菜とピリ辛は、黄金コンビですよね♪

色づいたパプリカもあったら、カラフルになって楽しそうです!
ぜひお試しください♪

そして、夏野菜の畑作業はまだまだ続きます~!
こちらもお楽しみに!
※【東京農ガール】プロジェクトに参加したい農業初心者の女子を募集しています!詳しくはあたらしい日日のウェブサイトの「お問い合わせ」にご連絡ください。


アグリス成城

AGRIS SEIJO

都心にある駅近の貸菜園です。
TEL: 03-3482-0831
東京都世田谷区成城5-1-1
小田急線「成城学園前」駅西口正面
通常:9:00~18:00
夏季:8:00~19:00(6/1~8/31)
冬季:9:00~17:00(11/1~2月末)
※諸事情により営業時間が変更になる場合があります。詳細はHPかお電話にて確認ください。
https://agris-seijo.jp/

Pick up

Related

Ranking