2021.07.10

食べる

【夏バテ予防】混ぜるだけで栄養満点!農家に教わる絶品きゅうりレシピ<細ネギときゅうりのサラダ>

手軽に食べれて重宝する夏野菜と言えば、きゅうり。そのまま食べてもおいしいけれど、少し手を加えると箸が止まらぬ絶品料理ができあがります!きゅうり農家に、やみつきレシピを聞きました。



教えてくれたのは、東京都三鷹市で「岡田農園」を営む、岡田啓太さん、麻希さんご夫妻です。

きゅうりは夏バテを防ぐ栄養素がたっぷり!



「きゅうりのほとんどは水分なので、夏の水分補給にぴったり。さらにカリウムが豊富で利尿作用があり、ほてった体を冷やして、むくみも取ってくれます。ビタミンCも含んでいて、夏に取りたい栄養素がたっぷり入っていますよ!」(麻希さん)



岡田さんご家族がよく食べているというきゅうり料理の中から、とくにおすすめのレシピを厳選してご紹介。ほんのひと手間加えるだけで、ごはんのお供やおつまみにもぴったりの一品になりますよ!

【おすすめレシピ】トッピングにも使える!細ネギときゅうりのサラダ



材料(3人分)
きゅうり…1本
細ネギ…1束(100g)
みょうが…3本
青じそ…5枚
鶏胸肉(ボイルしたもの)…1枚(160g)
塩昆布…30〜40g
ごま油…大さじ2



作り方
1. きゅうり、みょうが、青じそ、鶏肉をそれぞれ千切りにする。



2. 細ネギは4㎝長さに切る。



3. ボウルに1と2、塩昆布を入れてざっくりと混ぜ合わせる。



4. 最後にごま油を入れて全体に絡めたら完成!



「サラダとしてそのまま食べてもおいしいのですが、そうめんなどの麺の具材にしたり、冷やっこの薬味にしたりするのもおすすめです。お好みでパクチーを加えても」(麻希さん)

鶏胸肉を入れることでタンパク質もプラスされ、栄養満点!食欲がない日でもさっぱりおいしく食べられます。



おすすめしてもらった食べ方を実践。そうめんにサラダをたっぷり盛りつけるだけで、大満足の1品に。塩加減もちょうどよく、食べ応え抜群です。

「夏野菜のきゅうりは、まさに今が食べごろ。夏バテを予防するためにも、毎日たくさん食べてくださいね。シンプルに食べるのに少し飽きてしまった方は、ぜひわが家のアレンジレシピにチャレンジしてみてください!」(啓太さん)



岡田さんおすすめのレシピはこちらもチェック
ごろっときゅうりで食べ応え抜群!オイキムチ
炒めて簡単!きゅうりの甘酢炒め





岡田農園

岡田啓太さん

アメリカンフットボールの選手として活躍する傍ら、結婚を機に2017年から義父が経営する「岡田農園」で農業の道へ。JR中央線・吉祥寺駅から程近い住宅街の中にある3000平米ほどの農園で、きゅうりやトマト、ねぎ、なす、とうもろこしなどを栽培している。農園でとれた野菜は、農園内や複数の直売所で購入可能。栽培の様子はインスタグラムでチェック!
岡田農園インスタグラムはこちら
岡田さんインスタグラムはこちら
岡田さんキッチンカーインスタグラムはこちら
岡田さんFacebookはこちら

写真/石塚修平 取材協力/JA東京むさし・JA東京中央会

Pick up

Ranking