2023.07.26

食べる

砂糖ゼロなのにコク甘♡旬の枝豆と"飲む点滴"で「シェイク」作ってみた!夏バテボディに染みる~【農家直伝】

こんにちは!北海道の農家で、管理栄養士でもある井澤綾華(あやか)です。厳しい暑さが続きますね~。食欲も元気も出ない…、という人も多いと思うので、そんなときにピッタリの「シェイク」を紹介します!旬の枝豆を使って甘酒とミックスした栄養満点のフローズンドリンクなんです。これはもう暑い夏には必須と言っても過言じゃないかも(笑)。それでは、秘伝レシピを伝授しまーす♪

【道産子農家が選ぶ】「じゃがバター」の神トッピングBEST5を発表!堂々1位は…え、「〇〇漬け」を乗せる?

今回のレシピでは、わたしたちの農園で栽培している枝豆をたっぷり使用しました。
"飲む点滴"とも呼ばれる甘酒と合わせれば、体にもお腹にもうれしい夏ならではの一品になること間違いなし!動物性食品と砂糖を使用していないので、とってもやさしい味わいですよ~♪

甘酒と枝豆の「シェイク」飲めば体が喜ぶ~♪



材料(2人分)
甘酒…300ml
茹でた枝豆(むき豆)…60g

※今回は新鮮な枝豆を茹でてさやから剥いたものを使いましたが、冷凍枝豆などを使ってももちろんOKです!

作り方
1. 甘酒を冷凍用保存袋に入れて平らにし、凍らせる。



糖度が高いのでカチコチにはならず、少し柔らかく凍ります。

2. ミキサーに1の甘酒と枝豆を入れて攪拌する。



3. なめらかになったら完成!





冷凍する時間を除けばあっという間に出来ました~。
枝豆の風味と甘みとコクが、甘酒のスッキリした甘さとマイルドさにピッタリ!エネルギーに素早く変わる糖質を摂取しながら、たんぱく質も補給できるなんてまさに一石二鳥♪ 夏の暑さに疲れた体にはうってつけのドリンクですよ!食欲がなくてもグビグビいけます。
しかも、自然な甘味なので罪悪感も少なめ(笑)。もっと枝豆を堪能したい人は、枝豆の量を倍量にしても良いですよ。

「枝豆」は体にイイこと尽くし!

枝豆はとても高たんぱくな野菜です。鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富でビタミンB群やビタミンCも含むことから、栄養価が高い野菜とされています。

また、「メチオニン」と言うアミノ酸を最も多く含む事から、アルコールの分解を助け、二日酔い対策に打って付けなんです。

昔からビールの相棒の枝豆ですが(笑)、おつまみとしてだけではなく、アルコールの分解も助けてくれるなんてとっても優秀な食材ですね。



茹でてそのまま食べるのはもちろん、今回の甘酒と枝豆の「シェイク」も試して、旬の枝豆をたっぷり味わってくださいね~!


井澤農園

井澤農園

井澤綾華(いざわ あやか)さん

北海道生まれ。札幌西高校卒業後、食のプロフェッショナルを志し、天使大学にて栄養学を学ぶ。在学中は、全国の農家との交流や札幌市内の食品ECでの勤務を通じて農業と食への知見を深め、並行して料理研究家としても活動。卒業後は管理栄養士の資格を取得し、フリーランスとしてレシピ提供や講演・執筆活動を行っている。北海道栗山町「井澤農園」4代目・孝宏の妻であり、三児の母でもある。
モットーは「食卓を支える生産者をより身近に感じることで、生活者の食をより豊かにしたい」。
井澤農園HP:https://izawa-farm.com/

写真/井澤 綾華

Pick up

Related

Ranking