2022.11.13

食べる

【調理の裏ワザクイズ】辛い玉ねぎは「水にさらす」「さらさない」どっちが正解?え、そんな理由が!?【農家直伝】

サラダで食べたいスライス玉ねぎ。でも生食するには辛っ!てことありますよね。じつは玉ねぎに含まれる「アリイナーゼ」という酵素が、切った時に働くことで辛く感じるとか。そんなときは「水にさらす」それとも「さらさない」?わたしは普段さらす派ですが…。気になる調理のギモンについて、兵庫県淡路島の玉ねぎ農家・木田朱美さんに正解を教えてもらいました♪

【保存の裏ワザ】冷蔵庫で“しなしな”の「なす」が“ピッチピチ”に復活する方法!試してみた!【比較検証】

スライス玉ねぎは、シャキシャキッとした食感と爽やかな風味が最高ですよね。ただ、そのままだと辛い、なんてことも。そこで、クイズです!

辛い玉ねぎは…

①水にさらす

②水にさらさない







正解はわかりましたか?

答えは「水にさらさない」!



玉ねぎの辛み成分は水に溶けやすく、揮発しやすいという特徴があるため、水にさらせば辛みが溶け出します。が、それだけではありません。玉ねぎに含まれる食物繊維やカリウム、ビタミンB群などの栄養成分も一緒に溶け出してしまうのです!



どうにかして栄養をキープしたまま、玉ねぎの辛みだけを取る、そんなうまい話は…「ありますよ!」と玉ねぎ農家の木田さん。

「やり方は簡単。玉ねぎは水にさらさずに、切って1時間程度置いておくといいですよ」(木田さん)

放置するだけで辛みが抜けるとは…。いや~簡単すぎてびっくりです。
では、たった2ステップではありますが、やり方とそのポイントを見ていきましょう。

超簡単!玉ねぎの辛み抜き法
1.玉ねぎは縦半分に切って薄切りする。



「スライサーを使うとラクですよ♪ 玉ねぎ専用のスライサーも売っているみたいです!」(木田さん)

2.皿に1の玉ねぎを広げて、ふんわりとラップをし、冷蔵庫などで1時間ほど置けば完了。



玉ねぎはなるべく重ならないようにするのがポイントです。

1時間置いたものを食べてみると…すごい、本当に辛くありません!



玉ねぎを切ると涙が出てきますが、じつはこれも揮発した辛み成分によるものとか。そう思うと、切って放置するだけで辛みが抜けるというのも納得です。

「このやり方は一般的な玉ねぎはもちろん、新玉ねぎにも使えます。ぜひ試してみてくださいね」(木田さん)

玉ねぎ農家を励ますのは…やっぱり玉ねぎ!

今回の裏ワザを教えてくれた玉ねぎ農家の木田朱美さん、実は淡路島の伝統芸能・人形浄瑠璃の三味線奏者でもあるんです!


三味線を奏でる木田さん(右)。現在も玉ねぎ農家と三味線奏者の二足のわらじで活躍しています!

勤めていた人形浄瑠璃の劇場がコロナ禍で休館し、実家の玉ねぎ農家を手伝ったことがきっかけで就農した木田さん。炎天下での作業が多く大変ですが、喜びを感じる瞬間もたくさんあるそう。

「きれいな玉ねぎが収穫できたときは特に嬉しいです!白くて丸くてつや〜っとして、くびれのある玉ねぎを見ると、美人コンテストちゃうか!? って思うくらい(笑)」(木田さん)



虫や病気、安定しない天候など…玉ねぎの成長を妨げるものはいくつもあります。

「そんな過酷な環境下でも立派に育った玉ねぎは、本当にすごいなあって。人間も生まれた環境って自分では選べないし、周りにいろんな人がいたりしますよね。玉ねぎも一緒で、傷む玉ねぎや虫に食べられる玉ねぎも、いろいろあります。それでも、あなたはこんなにきれいに育ったんやねって、励まされるし元気をもらえます」(木田さん)


参考サイト:KAGOME「タマネギの辛くない切り方」
https://www.kagome.co.jp/
vegeday/eat/202011/10859/




きちまる農園

木田朱美さん

兵庫県淡路島の農家に生まれる。小学2年生から淡路島の伝統芸能・人形浄瑠璃に関わり、高校を卒業後、淡路人形座に就職。人間国宝・(故)鶴澤友路に師事し、30年間三味線奏者として勤務する。2020年3月、新型コロナウイルスの影響による人形座の臨時休館に伴い、実家の玉ねぎ農家を手伝い始めたが、農家に転向することを決意し、同年7月に人形座を退職。玉ねぎを中心とした野菜の栽培の他、地域活性化のため地元の農家仲間と無人販売所「小屋まる」を立ち上げボランティアとして運営する傍ら、農協(JAあわじ島)理事としても活躍。また、三味線奏者・指導者として継続的に活動し、国の重要無形文化財保持者に認定された。“芸農人”として淡路島の農業・文化を盛り上げている。

取材協力/JAあわじ島 手順撮影/菊池菫 

Pick up

Related

Ranking