2022.10.11

食べる

【調理の裏ワザ】涙が出る前に「玉ねぎ1個」を“さいの目切り”にする方法!所要時間はわずか30秒!

料理をする方ならご存じでしょうが、玉ねぎを細かく切るときの涙ポロポロは結構辛い。ツーンとした刺激臭が鼻や目に襲い掛かりポロポロ、ポロポロ。そんなプチ(?)ストレスを解消してくれる、画期的なカット術をSNSで見つけました!この方法だと、30秒もかからずに玉ねぎ1個を“さいの目切り”にできるとか。つまり、涙が出る前にぜ~んぶ切り終えられちゃうというわけ。これはさっそく試さねば…!


【調理の裏ワザ】バターを“使いやすく”小分けする方法!「え、包丁を汚さずに小分けできるの⁉」

30秒で玉ねぎ1個をさいの目切りにできる裏ワザを紹介していたのは、海外の料理専門家mylittlekitchenさん。95.1万件のいいね!がついて、InstagramやTikTokで話題になっているとか。

「なんで今まで誰も教えてくれなかったの???」
「何てことだ!これは非常に理にかなったやり方」
「私が今年見た中でこれは最高のライフハックね。ありがとう!!」
「この方法は素晴らしい」…と海外のユーザーたちから大反響です。

“涙なし”30秒で玉ねぎ1個をさいの目切りにする方法とは?


玉ねぎ

「さいの目切り」とは、一辺が1㎝くらいのさいころ形にする切り方のこと。みじん切りより少し大きめのサイズです。ハンバーグやミートソース、ミネストローネ、チキンライスなど、いろいろな料理に使えるので、「さいの目切り」が手早く出来れば料理時間も短縮できるし、料理の腕も上がるかも!

ではさっそく、裏ワザを使って玉ねぎを切ってみましょう♪

【さいの目切りの手順】

1.  玉ねぎの皮を剥き、根とは反対の端の部分を少し切り落とします。

玉ねぎ

玉ねぎ

根元を上にして、切り落とした端がまな板に着くよう、置きます。玉ねぎを切っている最中にグラつかないよう、なるべく真っすぐ切り落とし、固定させましょう。

玉ねぎ

2.  根元から下に向かって、包丁で縦に切り込みを入れていきます。包丁の先を使って、玉ねぎの中心まで包丁を入れるイメージで切るのがいいと思います。

玉ねぎカット

今回使った玉ねぎは大きかったので、12~13本の切り込みを入れました。玉ねぎの中心から放射状に切り込みが入りました。

切り込みを入れた玉ねぎ

3.  切り込みを入れた玉ねぎを横にして、切り込みと垂直になるように包丁で細かくカットします。

玉ねぎ

玉ねぎを横にすると、玉ねぎの丸みで安定性を欠くので、切る時はご注意を!

玉ねぎ

切り進めていくと…やっぱり、玉ねぎが大きくて切りづらいので、玉ねぎを半分に切り、土台を安定させてから切ることにしました。

半分にカット

半分にして切る

これなら、安定感抜群!サクサク切れます。いい感じ!

玉ねぎをカット

切りづらい端っこ部分は、横に倒して適当にザクザク切りました。

端っこ

端っこを切る

最後まで無駄なく切れました!

端っこ

…ということで、あっという間に、慎重にやっても1分ほどで、大きな玉ねぎ1個の「さいの目切り」が完成!涙は一滴も出ず、目も痛くならず、とっても快適に切り終えました。すごい!すごい!

さいの目切り

1分ほどで、こんなに大量の「さいの目切り」が“涙なし”で切れるとは驚きです。素敵なライフハックですね♪

切ったものを見ると、けっこう均等に切れていると思います。これだけ切れていれば、わたしとしては十分!大満足です。

さいの目切り

“涙なし”で、小さめサイズの玉ねぎなら30秒で切れる、海外の料理家さんが教えてくれた、”玉ねぎのさいの目切り”のライフハック。みなさんも試してみてくださいね!ちなみに、今回さいの目切りした玉ねぎはキーマカレーにしました!

TikTokで動画を見つけたのでチェックして!

@frommylittlekitchen Literally life-changing #kitchenhack #cuttingonions #foodhacks #mealprep #fyp ♬ original sound - Melanie Lionello

【あわせて読みたい】

【お掃除クイズ】人参をスライサーでおろすと…色素汚れが取れない!「酢」と「サラダ油」どっちで落ちる?

【掃除の裏ワザ】生卵を落として割っちゃった!匂いもベタベタも“あの調味料”ですっきり拭き取れた件

【道具手入れの裏ワザ】砥石なくても研ぎ方知らなくても無問題♪「包丁」を研ぐ超簡単な方法とは…⁉

Pick up

Related

Ranking