2023.01.08

食べる

【リュウジレシピ】罪悪感も“油”もゼロ!一滴も使わずサクサク食感な「夢の痩せ唐揚げ」作ってみた!

鶏の唐揚げでちょっと気になるのが、鶏の脂でなく「油」。揚げるので、そりゃあ必要なのはわかります。あ、揚げ焼きっていう控えめなワザもありますね。でも、結局油を使うのでたくさん食べると罪悪感があるんですよね…。と・こ・ろ・が!バズレシピのリュウジさんが“油を一滴も使わない”唐揚げを考案したというのです。仕上がり画像を見ると、衣に香ばしく焼き目がついていて、いやいや揚げ焼きでしょ⁉と疑いのまなざしなわたし(笑)。一体どんなからくりが⁉

【リュウジレシピ】大根揚げちゃうなんて斬新~♪ポテト超えな「フライド大根」作ってみた!噛むとジュワッ

リュウジさん考案「夢の痩せ唐揚げ」


こちらが話題のTwitterです。
2.2万いいねされています。

「おいしいし最高」「揚げ物より手軽」「油無しでこんな簡単にできるって最高」「唐揚げより断然こっち」などのコメントが多く、ますます気になります。
作った方が多いので手軽に試せることが分かりました。

「夢の痩せ唐揚げ」の材料はこちら



【材料】
鶏もも肉…1枚(320g)
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
うまみ調味料…8振り
にんにく…5g
しょうが…5g
ナツメグ…5振り
片栗粉…適量


ナツメグはハンバーグに入れるイメージだったので唐揚げに入れるのは初めてです。
ほかの材料は普通の唐揚げと大差なさそうですね。
今回にんにくとしょうがはチューブのものを使いました。

下準備をします。
鶏もも肉は8等分します。
さっそくつくっていきます。

油は必要なし!じっくり焼くことがポイント

1.ポリ袋に鶏もも肉、しょうゆ、みりん、酒、うまみ調味料、にんにく、しょうが、ナツメグを入れ揉み込み、20分おきます。

ポイント:漬け込み時間が長くなるとしょっぱくなるので注意。



2.1に片栗粉をまぶし、フライパンに皮面を下にして並べ、弱中火で7分焼きます。



3.ひっくり返して中火で焼き最後は強火で焼きます。



4.器に盛ったら出来上がり。



皮の面から焼くことで油が出てきて揚げ焼き風になりました。鶏の脂で焼くってことですね。
初めはなかなか油が出ず一瞬心配になりましたが、7分経つと油が出てきましたよ。しっかり待つことがポイントですね。



外はサクサクで衣の厚みがなく、食べやすいです。身がふっくらとしてやわらかくプリッとしていました。
噛むと肉汁が溢れ出します。油を吸ってないので重くもなくくどさもないんです!
これならたくさん食べられそう!
ナツメグが若干主張していたので、2~3振りほどでいいかな〜と思います。

小学生の娘にはややスパイシーだったようですが、「いつもの唐揚げと違う」ということには気づいていました。
普段の唐揚げは時間が経つとべちゃっとしてしまいますが、今回作った唐揚げは油を使っていないのでべちゃっとしませんでした。
冷めてもおいしかったので、お弁当のおかずにも良さそうです。ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking