2022.12.04

食べる

【ミシュランシェフ】レンチン一発の「スイートポテト」作ってみた!カリッ♪モチッ♪トロッ♡な食感に舌賛!

今の時期はさつまいもがとってもおいしいので、いろんなレシピを試してみたい筆者です。今日は、ミシュランの一つ星シェフが考案した「スイートポテト」に挑戦します。BS-TBSで放映しているミニ料理番組『dai-docoro☆ベジタ』で紹介していました。その特徴は、何といっても食感♡です。外側はカリッと、内側はモッチモチで、クリームチーズがトロ~りの三重奏♪これがおいしくないわけがないですよね!

【さつまいも♡】焼かない「濃厚スイートポテト」作ってみた!まるでテリーヌのようで“生スイートポテト”⁉

さつまいもはレンチン一発!

このレシピは”こーちゃん”の愛称で親しまれるミシュラン一つ星レストラン『ラ ルッチョラ』のシェフ鈴木浩治さんが考案したものです。さつまいもの加熱方法が茹でることなくレンチン一発なので、火を使うことなくとってもラク~!いつもは茹でる時間がかかっちゃうから時短にもなりそうだし、これは試してみる価値ありそうですね!

それでは作ってみますよ〜!

こーちゃん流もちもちスイートポテトの作り方



【材料】6個分
さつまいも(中位のサイズで1本半位)…300g
牛乳…大さじ2
片栗粉…大さじ2
砂糖…大さじ4
シナモン(粉末)…小さじ1/4
マーマレード…25g
クリームチーズ…50g
無塩バター…15g

ペーパータオル…適量
食品ラップ…適量
タオル(フェイスタオル大)…1枚

1. さつまいもを軽く洗っておきます。

2. ペーパータオルをよく濡らし、1のさつまいもを包みます。


ペーパーが破れそうだったので、2枚重ねにしてみました。

3. さらにラップで包み、500Wで8分加熱します。


残り2分位のところから、さつまいものいい香りが漂ってきました♪

4. 8分経ったら、竹串などを通して火が通っているか確認します。竹串がすっと通ったらタオルで包み、8分ほど蒸らします。

さつまいもを取り出す際、とっても熱くなっているので、手袋などをして取り出すようにしましょう!



この蒸らしが大切って言いますよね。タオルでしっかり包んで、熱を均等に行き渡らせましょう。

5. 8分経過したので、皮を剥きます。この時はまだ熱々でした。


まだまだ熱いので、火傷に気をつけて剥いてくださいね!

6. ボウルの中で5を潰します。塊がなくなったら、牛乳、砂糖を入れて混ぜます。



7. 6が馴染んだら、片栗粉とシナモンを入れてよく混ぜます。



シェフの映像を見ると、ここである程度まとまっていたのですが、わたしの方はまだポロポロ…。
様子を見ながら、追加で牛乳大さじ1(分量外)を足して、なんとか固まるくらいになりました。
さつまいもの水分量や、レンジでの加熱具合によって、生地の質感は変わってくるのでしょうね。


ヘラで押して、崩れない程度に固まりました。

8. クリームチーズとマーマレードを混ぜます。



ゴムベラだとクリームチーズがダマになったので、泡だて器を使ってみました。
でも最終的な仕上がりに差はなさそうなので、シェフと同じようにゴムベラを使うのでも問題ないと思います。

9. 7を6等分にして、8を詰めて丸めます。



これ、なかなかコツが要りました(笑)。

最初はシェフのように素手でやってみましたが、漏れ出るクリームチーズがくっつくわ、しっかりチーズを包もうとして力を入れると生地が割れるわで、なかなかうまく行きませんでした。

そこで、ラップを使うことに。ようやく少し楽にできましたよ。

ラップに置いて、



しっかり生地を固めたところに窪みを作り、そこにチーズクリームを置いてラップで包んでギュッと握ります。



なんとかコツを掴み、無事6個成形出来ました。



10. フライパンを強火で温めバターを入れて溶かし、8を両面きつね色になるようにその後弱火で約2分ずつ焼きます。



わたしは鉄のフライパンを使いました。家庭のフライパンの素材や火力によって調節してくださいね。

中のクリームが出てきそうだったので潰すことはしませんでしたが、ひっくり返して焼くうちに、平らなおやきのような形になりましたよ。

カリッ・モチッ・トロッの三拍子揃ったスイートポテトの完成です!

それではお皿に移して蜂蜜(分量外)をかけて頂きます!



フォークを差してみると…焦げ目がガリッ!これは食感が楽しみ♡
一口食べてみると、まず食感が楽しい!外側はカリカリ!さつまいもの生地はむっちりと弾力があって、中のクリームはトロっと、3種類の食感が楽しめます。



マーマレードの苦みがさつまいもと蜂蜜の甘みの中で引き立って、いいアクセントになっています。
スイートポテトって、生クリームを入れることがありますよね。このレシピは生クリームは使っていませんが、焼くときにバターをしっかり吸っていて、中のクリームチーズも相まってミルクのコクを感じられます。

なんだか、いろいろアレンジしたくなっちゃいました。ということで、

「こーちゃん流もちもちスイートポテト」をアレンジしてみた!

アレンジ①クリームチーズ×マルメロジャム



マルメロって、聞き慣れないかもしれませんが、西洋カリンと呼ばれる果物で、フレッシュなチーズとの相性が抜群なんです!冷蔵庫にあったので、マーマレードと同様にクリームチーズに混ぜて包んでみましたよ。

マルメロの果肉のゴリっとした歯ごたえも楽しく、やはりチーズと合いますね。なんだかチーズケーキ入りスイートポテトって感じ!実はこのマルメロも秋が旬の果物です。
まさに秋の味覚の組み合わせ♪
次作るときはもっとマルメロを主張気味に入れたいと思います!これじゃ画像でもわかりにくいですね…。

アレンジ②クリームチーズ×あんこ



あんこもバターやクリームチーズといった乳製品とよく合うので、一緒に包んでみました。
あんこをダイレクトに感じたくて、敢えて混ぜずにカットしたクリームチーズとあんこをそのまま包み込みました。

これが大正解の組み合わせ!さつまいもとあんこの相性は言わずもがな、クリームチーズの酸味が引き立つんですね~♪

楽しくなって、バニラアイスも添えてみましたよ♡



他にも、リンゴジャムやラムレーズンなんかも合いそう!
アレンジも自在なカリカリモチモチなスイートポテト、ぜひ作ってみてくださいね♪

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

Pick up

Related

Ranking