2022.10.23

食べる

チーズもバターもたっぷり♡香ばしい~♡「無上のハニーチーズいももち」作ってみた!モッチモチ~♪

1.8万件のいいねがついた、じゃがいもを使った魅惑のレシピがTwitterで話題です♪ハマごはんさんの「無上のハニーチーズいももち」。“無上”とは、“この上もない”とか“最もすぐれている”という意味なので、かなり自信満々のレシピだと想像できますね。チーズと蜂蜜とバター。この“背徳トリオ”を使ったいももちというから、おいしくないわけがない!さっそく作ってみますよん!

【驚異の27万いいね】これ考えた人天才♡じゃがいもの最高においしい食べ方を発見!試してみたら…

1.8万いいね!を獲得したTwitterの話題レシピ♪

ハマごはん【お手軽レシピ】さんのツイッターはこちら。


ツイートを見た人たちからは、「おいしそ(´,,•﹃ •,,`)」「うまそげごはんさん」「こどものおやつにメモメモ」「絶対うまいやつ!!!」と興奮気味のコメントが続々。

そりゃ興奮しますよ。かなりおいしそうなビジュアルですもん!作るのが楽しみ~♪わたしでもうまくできるかしら?

「無上のハニーチーズいももち」材料と作り方

材料


【材料】6個分
じゃがいも…2個
片栗粉…大さじ2
ピザ用チーズ…30g
バター…20g
蜂蜜…大さじ1と1/2
牛乳…大さじ1
水…大さじ1

◆仕上げ用
蜂蜜…適量
乾燥パセリ…適量

【作り方】
1.じゃがいもの皮を剥いて芽を取り、1~2㎝角くらいの大きさに切ります。

じゃがいも

2.1を耐熱容器に入れ、水を加えて、ふんわりラップをし、600Wの電子レンジで8分加熱します。ちなみに、500Wの場合は9分36秒。

3.2をつぶし、片栗粉、牛乳、チーズ、蜂蜜を加え、スプーンやヘラなどを使ってよく混ぜます。熱いじゃがいもに混ぜると、チーズが溶けて、いい具合にまとまります。下の画像は、じゃがいもだけに見えますが、片栗粉もチーズも牛乳も蜂蜜も入っているんですよ!すごい一体感ですよね。

生地がまとまったら、6等分して適当に丸め、成形します。

じゃがいも生地

4.
フライパンにバターを入れ、弱火で両面に焼色がつくまで3を焼きます。

いももちを焼く

片面を2分焼き、ひっくり返して、もう片面を2分焼きました。

いももちを焼く

けっこうたっぷりのバターを使っているので、香りがすごい!食欲そそる~♪

5.焼き上がったら、4をお皿に盛り付け、蜂蜜と乾燥パセリをかけて出来上がり。調理時間は20分。じゃがいもを加熱する時間を除けば、10分くらいで出来る簡単料理です。

いももち

では、いただきます!

おぉ~、もっちもち~♪もっちもち~♪バターの濃厚な風味とコク~!じゃがいもなのに、さつまいもを食べているみたい。甘さとねっとり加減が、まさに、さつまいも!子どもも大人も、間違いなく好きな味です。

いももち

けっこうチーズを入れたので、チーズの味が強く主張してくるかと思いきや、それほどでもなく、ちょうどいいチーズの風味とちょうどいい塩味に仕上がっています。

バターとチーズと蜂蜜。この“背徳トリオ”をたっぷり使っているので、かなり“こってり”していて、わたしのような中年女子にはけっこうヘビーかしら?と思いましたが、無問題。重すぎず、ちょうどいい“こってり”感です。大さじ1杯半の蜂蜜を入れたうえ、仕上げにも蜂蜜を適量かけましたが、しつこい甘さはありません。

おやつとして、ブラックコーヒーとこのハニーチーズいももちを食べたら、とっても合いました!至福のおやつ時間でした。また、朝食にするのもおすすめだとか。バターの濃厚な香りと蜂蜜の甘い香りで朝から幸せな気分になれそうですね♪

みなさんも“この上なく”おいしい「無上のハニーチーズいももち」、作ってみてくださいね。

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

【あわせて読みたい】

じゃがいもの加熱はレンチン♪「究極のベーコンハッシュドポテト」作ってみた!カリホク食感が楽しい♪

悪魔的に美味な「めんつゆ照り焼きじゃがバター」作ってみた!めんつゆ×バター×マヨ=コクまろウマ~♡

【4.6万いいね】豚バラ肉で「ジャーマンポテト」作ってみた!肉汁シミシミなほくほくポテトが美味~♡

Pick up

Related

Ranking