2022.12.30

食べる

「片栗粉」をまぶしてチンするだけ!「極上のサラダチキン」が手軽に作れた件!超絶しっとり柔らか~♡

一時期のブームは落ち着き今やあるのが当たり前、定番モノになったコンビニの「サラダチキン」。ボリュームがあるのにヘルシーで、いろんな料理に使えるからとっても便利ですよね。実は以前から手作りできないかな~なんて思っていたところ…Twitterで#ラク速レシピのゆかりさんがレシピを発信していたんです♪ゆかりさん曰く「レンチンで作れて驚くほど超しっとり柔らかなのが作れる」という自信作。さっそく作ってみました!

【11万いいね】“鶏もも肉を超やわらかく焼く方法”を試してみた!キーワードは「1%」と「2晩」【全農公式】

ラク速レシピゆかりさん考案「サラダチキン」


こちらが話題のTwitterです。
1.8万いいねされています。

「おいしそう」「レシピがお手軽でおいしい」などのコメントがありました。
試しやすいことが分かりますね。

「サラダチキン」の材料はこちら



【材料】
鶏むね肉…300g
片栗粉…小さじ1
酒…大さじ1/2
鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1/2
塩…小さじ1/6
ブラックペッパー…適量

鶏むね肉があれば、ほかは家にある調味料ですぐに作れます。
スーパーで特売になっている鶏むね肉があったら、サラダチキンを作るために買いだめしておきたいですね。

ゆかりさん曰く『片栗粉を絡めると口あたりがよくなってしっとり仕上がる』そうです。
どんな仕上がりになるかワクワクです!

では、さっそく作っていきます。

電子レンジで簡単!加熱したら放置するだけでOK

1.フォークで鶏むね肉の全体に穴をあけます。



2.片栗粉をまぶし、酒、鶏がらスープの素、塩を絡めて600wの電子レンジで2分30秒加熱します。



3.上下を返し1分30秒加熱し、10分置きます。

このとき、10分置いても中まで火が通っていなかったら、30秒〜を目安に追加で加熱し火を通します。



4.食べやすい大きさにカットし、器に盛ったらブラックペッパーをかけて出来上がり。

null

鶏むね肉に調味料を絡め、電子レンジで加熱するだけとあっという間に作れました。
これだけ手軽なら、「サラダチキンを今すぐに食べたい!だけど買いに行くのは面倒…」というときでもサッと作れますよ♪



食べやすい大きさにカットしようと思ったら、しっとりとやわらかくて驚きました。
出来立てはぶよっとして少々切りにくかったので、冷蔵庫で少し冷やすと身が引き締まって切りやすくなりました。出来立てよりも少し置いてから切るのをおすすめします。

冷蔵庫で少し冷やしたものを食べてみると、パサつきがなくプルプルっとしています。コンビニで買ったような食感♪何もつけなくても塩味がほんのりと効いていて、旨味たっぷりでおいしい♡

お好みのドレッシングをかけて食べたり、サラダが少し寂しいときにのせるとボリュームアップしますし、サンドイッチの具材としても使えたり…と超便利!
鶏がらスープの素をハーブやスパイスに変えたら、同じサラダチキンでも違った味が楽しめていいなと思いました。

簡単に作れて、節約にもつながります。
ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking