2023.09.26

食べる

まるで“焼きポテサラ”!?「じゃがいものベーコン焼き」に挑戦!ゴージャス&ホク甘なギャップが◎【農家直伝】

ポテサラはおいしいけど、具を変えるくらいしかバリエーションがない…そう思っていました。でも、じゃがいもの本場・北海道の農家から教わった「じゃがいものベーコン焼き」がとっても斬新な“焼きポテサラ”だったんです!作り方は途中までポテサラですが、ベーコンとチーズをのせて焼いちゃいます!マヨネーズは使わず、じゃがいもの甘みをしっかり味わえるそう。素材の味まで楽しみたい秋にぴったりのレシピ、さっそく作っていきますね。

じゃがいも料理は数あれど…奇想天外「ポテトマリネ」作ってみた!材料は“ほぼポテサラ”だってよ♪【農家直伝】



材料(2人分)
じゃがいも(中サイズ)…2個
玉ねぎ…1/3個
ベーコンスライス…5枚
トマト(中サイズ)…2個
冷凍むき枝豆(※)…大さじ3
バター…20g
ピザ用チーズ…適量
砂糖…適量
塩・こしょう…各適量
※枝豆の代わりにグリーンピースを使用してもOKです。

作り方
1.じゃがいもは茹でて柔らかくなったらザルにあげ、皮を剥き、マッシャ-でつぶす。



2.バターをひいたフライパンで、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒め、塩、こしょうで味付けをする。



3.トマトは種を除いて1cm角に切り、枝豆は解凍しておく。



4.1のじゃがいもに、2の玉ねぎ、3のトマトと枝豆を入れて混ぜ合わせ、砂糖で味をととのえる。



5.グラタン皿に4を入れ、その上に縦半分に細長く切ったベーコンを格子状に並べる。




アップルパイを作る時のように、ベーコンを編み上げます。これ、結構楽しい♪
網目のところに枝豆やトマトをのぞかせると、色鮮やかに仕上がります。

6.180℃に予熱したオーブンで20分焼き、ピザ用チーズをかけたら、さらに5分焼く。





完成です!熱々でおいしそう!食欲が湧くカラフルな見た目。
グラタンを作るよりもはるかに簡単だったのに、見た目はゴージャス。
ベーコンの編み目がちょっと手が込んで見えるのがポイントです(笑)。



一口食べると…あ、濃厚な見た目の割にすごくやさしい味!
ホクホクとした柔らかいじゃがいもに、みずみずしいトマトが合います。バターで炒めた玉ねぎがコクをプラスしてくれていますが、グラタンほどお腹にずしりと来ないので、あっさり食べられておいしい。マヨネーズを使っていませんが、まさに、焼いたポテトサラダのような味わいです。とてもいい意味で、見た目とギャップがあります。

ポテトサラダのようにメイン料理の付け合わせにしてもよさそうです。ステーキやローストチキン、ポトフ、シチューなどに合いそう♪
じゃがいもの中にチーズを混ぜ込んで焼き上げるアレンジもしてみたくなりました。

ゴージャスなビジュアル、そしてじゃがいものやさしい甘さに癒される「じゃがいものベーコン焼き」、みなさんもぜひ作ってみてくださいね!

★今回のレシピは、北海道・JAようていの「ようていのレシピ」からご提供いただきました。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-youtei.or.jp/recipe_detail/potato_bacon/

レシピ提供/JAようてい

Pick up

Related

Ranking