2023.07.14

食べる

ノンオイルで超コク甘♡「ミルクポテトサラダ」作ってみた!え、じゃがいもを牛乳で煮る!?【農家直伝】

ポテサラって、コクを出そうとしてついマヨネーズを大量投入しちゃうことありませんか?それはそれでおいしいんですけど、ちょいカロリーオーバー(笑)。でも、鹿児島県の農家から教わった「ミルクポテトサラダ」は、マヨ不使用なのにコクと旨味がすごいらしいです。なんでもじゃがいもを牛乳で煮てコクを出し、すし酢でバッチリ味を決めるんですって。これは試してみるっきゃない!レッツクッキング♪

【農家直伝】材料4つで“ほぼ信〇餅”!?「もちもちミルク餅」作ってみた!つまめないほどプルップルな件♡

さっぱりなのにコクがスゴイ!「ミルクポテトサラダ」




材料(2人分)
じゃがいも(中サイズ)…2個
にんじん…1/4本
きゅうり…1/3本
牛乳…200ml
すし酢…大さじ1

作り方
1.じゃがいもは皮をむき、8等分に切ったら水にさらす。にんじんはいちょう切り、きゅうりは薄い輪切りにする。



じゃがいもを切ったら水にさらしてアク抜きをします。







きゅうりは水分をしっかりとキッチンペーパーで取っておきましょう。

2鍋にじゃがいも、にんじん、牛乳を入れたら、クッキングシートで落とし蓋をし、ふつふつする状態を保ちながら中火で約15分煮る。焦がさないように時々底をかき混ぜる。



はい、ここで牛乳の登場!



クッキングシートで落とし蓋をしましょう。



フツフツとしてきたら焦げ付かないように、時々底を混ぜながら煮ます。

3.水分が少なくなり、じゃがいもが柔らかくなったら落とし蓋を取り、水分を飛ばすようにじゃがいもを潰しながら混ぜる。火を止めてすし酢を加えて混ぜ合わせる。





水分を飛ばすように底から混ぜましょう。



じゃがいもは好みの粗さにつぶしてOK。



火を止めたらすし酢を加え、全体がなじむように混ぜます。

4.冷まして粗熱が取れたら、きゅうりを加えてさっくりと混ぜる。



具が全部混ざったら完成!



見た目はいつものポテトサラダと変わりませんが…お味はいかに!?

さっそくいただきまーす!



一口食べた感想は、「じゃがいもが甘~~~い!」

牛乳で煮たおかげか、普通のポテトサラダより食感がとってもなめらか!マッシュポテトみたいです。
牛乳の香りはまったく感じませんが、牛乳とすし酢の甘みが合わさり、今まで食べたことがない、まろやかな味のポテトサラダに仕上がっています。
マヨネーズを入れてないのに、じゃがいものコクと旨味がすごい!これはきっと牛乳パワーですね!

酸味も効いてさっぱりとした味わいなので、重くならずにたくさん食べられます。すし酢の甘酸っぱさがクセになる~♡
時間を置いて食べたら、酸味がだいぶ和らぎ、マイルドになっていました。
でもわたしは、甘酸っぱ~い味を楽しみたく、追いすし酢をしちゃいました(笑)。

牛乳とすし酢一つで味が決まる、まろやかな「ミルクポテトサラダ」。
みなさんもぜひ、味わってみてくださいね!

★今回のレシピは、鹿児島県 JAあいらの広報誌「あいら」2022年8月号「AIRA KOMACHI Cookig」より、JAあいら女性部栗野支部からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://ja-aira.or.jp/wp-content/uploads/2022/08/magazine2208.pdf

レシピ提供/JAあいら

Pick up

Related

Ranking