2021.09.06

食べる

【農家直伝】「きゅうりゼリー」をアレンジ!きゅうりのグラニテ!?シャリシャリ食感で暑い日にもぴったり!

夏の定番野菜といえば「きゅうり」ですよね。少し前に、きゅうりを使ったスイーツ「きゅうりゼリー」の記事を配信しましたが、今回はそのレシピに、元パティシエの筆者がアレンジを加えてみます。きゅうりを使って「グラニテ」を作っちゃいます♪  冷たくて、シャリシャリ食感のシャーベットみたいな氷菓子です。これをきゅうりのゼリーにオンすると相性抜群なんですよ。では、さっそくどうぞ。

アレンジを作る前に、まずはきゅうりゼリーを作ります。レシピはこちらをチェックして!


きゅうりゼリーアレンジ!~きゅうりとミントのグラニテのせ~



材料(きゅうりとミントのグラニテ)
きゅうり…半分
水…100ml
レモン汁…小さじ2
はちみつ…大さじ1
ミントの葉…3枚
作っておいたきゅうりゼリー(きゅうりゼリーの作り方はこちらをチェック!)

作り方

1.すりおろしたきゅうりに、刻んだミントの葉(2枚分)、水、はちみつ、レモン汁を入れ混ぜ合わせる。





2.バットに流し入れ冷凍庫で約1~2時間ほど、途中でフォークで1度混ぜながら冷やし固める。





3.シャリシャリに固まったら完成!
食べる直前にきゅうりゼリーの上にのせ、残りのミントの葉を飾ればできあがり。



きゅうりとミント、そしてレモンも加わりさらにさわやかな味わいになりました。
グラニテのしゃりしゃり食感とゼリーのツルんとした食感が合わさって、冷んやりとした口溶けでさっぱりいただけます。
見た目も涼やかなので、暑い日にもぴったりです。
お酒のあとの口直しのデザートとしても良さそうですね。

ぜひ、作ってみてください♪

Pick up

Related

Ranking