2023.03.07

食べる

【完全再現】町中華♡「チンジャオロース」作ってみた!え、市販のラーメンスープで!?【農家直伝】

市販の生ラーメンなどに付いている液体スープ、余ることありませんか?わが家も子どもが小さいときは、離乳食にしたり薄味にしたりで、もてあまし気味…。そんなラーメンスープを使うだけで町中華のチンジャオロースを完全再現!という農家発のレシピを発見。え・・・ほんとに?!本格中華って、いろいろ調味料を揃えたりとなにかと手間がかかるけど、本当においしくできるのかな〜?と半信半疑のワタクシ。では、実証すべく作ってみま~す♪

【調理の裏ワザ】町中華の“パラパラな炒飯”に挑戦!素人でも失敗しない秘密は…「え、卵かけご飯⁉」

「簡単チンジャオロース」材料はこちら♪

材料(4人分)
牛ロース薄切り…300g
ピーマン…6個
たけのこ(水煮)…150g
豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1
米粉…大さじ2
ラーメンスープ(液体・しょうゆ味)…1袋

では、ガッツリ作っていきますよ〜♪


今回は中華なので、多めに一気に作ったほうがおいしいと思い4人分で作りました。2人分の場合、すべて半量に。

作り方
1.牛肉は細切りにして、ラーメンスープと米粉になじませておきます。
(後で味の調整をするため、ラーメンスープは少し残しておくのがオススメです!)



2.ピーマン、たけのこも細切りにします。



3.フライパンにサラダ油(分量外・適量)を熱し、2を炒め取り出します。



4.フライパンにサラダ油適量を足し、1の牛肉を炒め火が通ったら、3を入れて混ぜ合わせます。最後に豆板醤を入れたら出来上がり。



水分少なめ、トロみ強めのため、じっくり炒める感じでした。炒めているうちに、肉に下味としてつけたラーメンスープと米粉が全体になじんできます。このタイミングで残りのラーメンスープなどで味を調えると◎。

5.お皿に盛り付けて、完成!



さてさて、実食タイム〜♪



しっかり味がついていて、コクとトロみがある♪ いつもの家庭料理の味とは異なり、なんだかツヤもあるような♡ なんだろうこの味?! と思ったら、お店で食べる町中華の味!! コレについては、夫とも一致。外のお店でランチした気分になりますね♪

中華って基本的に強い火力でパパッと炒めますが、今回じっくりめに炒めたにもかかわらず、水っぽくならないのも素晴らしい。

時短でコクうま町中華が完成!



ご飯にのせたら、はい美味しい♡
味がしっかりついているので、白メシがススム、ススム〜。夫曰く、ビールがグビグビ飲めちゃう味だね、とも。

後でラーメンにのっけて食べたいな~なんて思っていたのに、そんな余分はなくなってしまいました。夫と5歳娘の家族ですが、4人分あっという間! 売れ行き良すぎる(笑)。

冷めても美味しかったので、お弁当にいれたら、お店風の中華弁当が出来上がりそうです♪

いつも家で料理を作っていると、自分以外の人が作った味が食べたい〜外食したい〜でも出掛けるのも面倒(ウルサイですね・・・汗)ということがありますが、そんな時にもピッタリ☆

ラーメンスープは希釈せずに!


今回使ったラーメンスープはこちら♪

ラーメンスープを使うのが、このチンジャオロースの肝ですが、わが家に余りがないという人も、大丈夫!
スーパーの麺売場へ行ったら、生麺付きのものではないラーメンスープの単品販売がありますよ。

今回は購入したものを使ったのですが、はじめは水分がなさすぎるような気がして、希釈すべきかどうか悩みました…。

農家レシピには「液体・しょうゆ味」とあるし…。希釈したものでも試してみましたが、肉を炒めはじめると、米粉と合わさったためか、なんだかブクブクしてきてコレは違う…と。

結果は、希釈せずに使用するのが正解です!

わが家にあった生麺付きのラーメンスープは、もっと水分量があったので、ラーメンスープによって、味が少しずつ変わってきそうですね。

ラーメンスープを使った今回の時短レシピ、どこからどこをとってもオススメですが、唯一の欠点は、ラーメンスープの封を切った途端、スープの香りでラーメンが食べたくなるところ(笑)。

ラーメンスープは賞味期限が長いので、ストックしておくと便利そう。わが家もやめられなくなりそうです♪

米粉、初チャレンジ♪



今回、米粉をはじめて使ってみました。使い方は、片栗粉と同様、水で溶かずそのまま肉になじませるのみ。

米粉は片栗粉に比べるとデンプン質が少なく、若干トロミが少ないらしいですが、今回はダマにもなることもなくスムーズでした! そこが町中華っぽい良い感じのトロミになったのかもしれません♡(比較していないので、推測ですが…)

ラーメンスープが余った時の活用法としてはもちろん、時短にも大活躍!
ラーメンスープを使った「簡単チンジャオロース」、是非作ってみてくださいね。

参考レシピ:JA庄内みどり「女性部オリジナル お米を食べよう!レシピ」
http://www.midorinet.or.jp/komeko/komeko-recipe/komeko11-02.pdf

レシピ協力/JA庄内みどり

Pick up

Related

Ranking