2023.01.25

食べる

たっぷりコーンの「豆乳コーンポタ」作ってみた!ハンドブレンダーで一気に潰して混ぜるから簡単お手軽

年が明けると寒さも本格的に。凍えるような日には、冷え切った体をスープでじんわり温めたいですよね。というわけで今回は、1.7万いいね!がついたTwitterで話題のレシピ、麦ライスさんの「豆乳コーンポタージュ」を作ってみようと思います!麦ライスさんは都内の某レストラン料理長というから、かなり期待値高め♪たっぷりコーンを使うので濃厚なスープになりそう♡さっそく作って温まろう♪

【定番料理の裏ワザ】コーンを使わず「コーンスープ」を作ってみた!「え、ポップコーンで⁉」【75歳のYouTuber】

1.7万いいね!を獲得したTwitterの話題レシピ♪

都内某レストランで料理長をしているという、麦ライスさんのTwitterはこちら。


Tweetを見た人からは、「作りたい!まずはブレンダーから買わなきゃ」「ハンドブレンダー手に入れたところなので、近々作りたいです」「ちょっとコーン缶 買いに行ってきます!」「これ、コーンをジャガイモにしたらビシソワーズになるし、かぼちゃでするとかぼちゃポタージュ、めちゃうまー」など、コメントが続々と。ブレンダーを買ってまで作りたくなる魅力的なレシピのようですね!

麦ライスさんは、ハンドブレンダーのメリットをミキサーと比べ、「洗うのが楽」「鍋の中でそのまま回せる」「場所を取らない」と挙げていました。わが家でも10年ほど前にミキサーからブレンダーに変えましたが、まさに麦ライスさんのおっしゃるとおり!ミキサーより手軽に使えるので、重宝しています。


麦ライスさんの「豆乳コーンポタージュ」材料と作り方

材料


【材料】2人分
豆乳…400ml 麦ライスさんは無調整のものを使っていましたが、調整豆乳でもOKとのこと。
バター…小さじ2 
コーン缶(汁は除く)…150g
玉ねぎ…1/8個
コンソメ(顆粒)…小さじ1
塩…小さじ1/2
砂糖…大さじ3

砂糖を大さじ3杯も入れるとはびっくり。調整豆乳を使う場合、砂糖は減らしたほうがよさそうですね。

【作り方】
1.  玉ねぎを薄切りにします。

2.  お鍋にバター、コーン、1を入れて、弱火で炒めます。玉ねぎに色がつかないように、弱火でしっかり火を入れるのがポイントとのこと。今回は4分ほど炒めました。

炒める

炒める

3.  玉ねぎがやわらかくなったら豆乳、コンソメ、塩、砂糖を加え弱火で温めます。豆乳は温めすぎると分離することがあるので、温まったらすぐに火を止めてくださいとのこと。沸騰する直前に火を止めました。

豆乳

4.  3をブレンダーにかけて、なめらかにします。

ブレンダー

わが家のブレンダーの説明書を見ると、鍋の中で使う時は「飛び散ってやけどのおそれがあるため、いったん火からおろし、粗熱をとってから使ってください」と記載が。そこで粗熱をとってから、ブレンダーに1分ほどかけました。回転速度が5段階あるので、マッシュポテトを作るときと同じ「3」の設定に。

レシピではブレンダーにかけて完成ということですが、今回、粗熱をとった後でブレンダーにかけたので、再び弱火で1分ほど加熱することにしました。

5.  4を器によそって出来上がり。彩りにパセリ(分量外)のみじん切りをかけました。調理時間は8分。忙しい朝でも手軽に作れるスープですね。すばらしい♪

スープ

では、いただきます!

おお~、とろりとして、甘ーーーーい♪ お子さんが好きそうな甘~いコーンスープです。大人のわたしにはちょっと甘すぎますが、砂糖の量だけ調整すれば、最高においしいコーンスープです。コクはあるのですが、牛乳で作るコーンスープより、さっぱりしているような気がします。牛乳が苦手な方もこの豆乳のコーンスープならおいしくいただけるのではないかしら。

スープ

麦ライスさん曰く、パワーのあるブレンダーで作ると固形物が残りにくく、よりなめらかでおいしく作れるとのこと。残念ながらわが家のブレンダーはパワーが足りないのか、コーンの皮がけっこう残りました。

ですが、コーンの皮は硬くないので、わたしは全く気にせず完食♪ それに、わざわざ濾すのは面倒くさいし、洗い物が増えるので、わたしはこれでOKです!気になる場合は、目の細かいザルなどで濾すといいと思います。よりなめらかで上品なスープになりそう♪

Twitterのコメントに、「コーンをじゃがいもにしたらビシソワーズに、かぼちゃならかぼちゃのポタージュに…」とありましたが、確かにコーンの代わりに他の野菜を使うことで、いろいろなスープが手軽に楽しめそうです。

寒い季節にほっこり体を温めてくれる、麦ライスさんの「豆乳コーンポタージュ」を、ぜひ、お試しあれ~。

Pick up

Related

Ranking