2023.04.24

食べる

【ワンパン調理】フライパンが蒸し器に⁉「白身魚の中華蒸し」がふっくらプリップリで高級感出しまくりな件

巷では、フライパンひとつで調理するお手軽料理を「ワンパンレシピ」と言うんですって!フジテレビの『めざましテレビ』でもこの「ワンパンレシピ」をいろいろと紹介していて、その中のひとつが本日挑戦する「白身魚の中華蒸し」。ワンパンレシピの達人で料理研究家の上田淳子さん直伝のレシピです。炒めたり、焼いたりする料理は想像できますが、蒸し系料理も“ワンパン”で出来るとは!さっそくチャレンジしてみよう♪

【ワンパン調理】ハンバーグとドリアのコンボが一度に完成!フライパンだけで「ハンバーグドリア」作れた♪

ワンパンレシピの達人直伝!「白身魚の中華蒸し」材料と作り方

材料

【材料】2人分
白身魚の切り身…2切れ
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
長ねぎ…1/3本
しょうが…1かけ(小さめサイズ)
かいわれ菜…1/4パック
しょうゆ…少々
ゴマ油…大さじ1

今回、白身魚はタラを使いました。

【作り方】

1.白身魚に塩を振って5分ほど寝かせます。

たら

寝かせた後、サッと白身魚を洗って水気を取り、こしょうを振ります。

2.ここでポイント!キッチンペーパーをフライパンに敷いて水を入れます。

フライパン

そして、お皿に1をのせて、フライパンに置きます。

キッチンペーパーを敷くことでフライパンも傷つかず、お皿ごと蒸すことが出来るそう。注意点は耐熱皿を使用することと、蒸している間、フライパンの水がなくならないようにすること!今回、フライパンには約300mlの水を入れました。

中華蒸し

フライパンを中火にかけ、水が沸騰したらフタをし、中火で6分ほど蒸します。

フライパンは底面積が大きいので、どんどん水が蒸気になり、たっぷりの蒸気で魚がふっくらと、そして、しっとり&やわらかく蒸し上がるそうです。

中華蒸し

6分蒸すとこんな感じ。

中華蒸し

パサパサしていなくて、しっとりしていますね。ちなみに、6分蒸す間、水がなくなることはありませんでした。

中華蒸し

3.フライパンからお皿ごと取り出します。

フライパンの中には熱々のお湯。そしてお皿も熱々なので、取り出すときは火傷しないように気をつけてくださいね。

4.3に千切りしたしょうがと長ねぎ、かいわれ菜をのせ、熱したゴマ油をジュッとかければ出来上がり。ゴマ油の香ばしい香りと長ねぎとしょうがの香りがたまらん♡

調理時間は15分。めちゃめちゃ早い!蒸し上がったらそのままお皿ごと食卓に出せるので、洗い物が少なくて済むのもいいわぁ~♡

中華蒸し

ところで、レシピには「しょうゆ少々」と書いてありましたが、結局最後までしょうゆが登場することはありませんでした…。おそらく、ゴマ油をかけるタイミングでしょうゆもかけるのかなと思います。

まずは、しょうゆをかけず、このままいただきます!

中華蒸し

おお~、白身魚がやわらかくてプリップリ♪めちゃめちゃふっくらジューシーに仕上がっています!おいしい♪

しょうがと長ねぎの風味と辛み、ゴマ油の風味とコクが淡白な白身魚によく合います。あんなに簡単に作ったとは思えないほど、上品で高級感のある一品です!

中華蒸し

しょうゆがかかっていないからか、塩味がちょっと足りない気もしないことはない…。そこで、しょうゆをちょろっとかけて食べてみたら、おおっ、おいしい♪やっぱり、しょうゆは最後にかけるといいみたいです。

続いて、自己流アレンジで、ポン酢じょうゆをかけてみました。

おお~、これは美味~♡おいしさが一層UPしたような気がします。わたしはこれ、好き♪ポン酢じょうゆとゴマ油って合うんですね!なんだか中華っぽさが増した気がします。ポン酢じょうゆ、個人的におすすめです!

“ワンパン”でとっても手軽に出来る「白身魚の中華蒸し」、ぜひ、お試しあれ~♪

Pick up

Related

Ranking