2022.03.07

食べる

【リュウジさん考案】フライパン1つでOKな“ワンパン”レシピ!激ウマ「鶏肉のチーズ煮込み」作ってみた!

ワンパンレシピとはフライパン1つで簡単に作れるレシピのこと。今回はそんなワンパンレシピの中から、料理研究家のリュウジさんに「手間とおいしさが比例してない」とまで言わしめた、「鶏肉のチーズ煮込み」を再現します。Twitterで1.8万いいね!されているうえ、「舌の肥えたウチのスタッフが全員絶賛!」(byリュウジさん)というお墨付き。期待に胸が膨らみます!

【画像を見る】リュウジさんのワンパンレシピはスタッフ全員がおいしい!と絶賛した一品だったんです!

濃厚チーズがたまらない!「鶏肉のチーズ煮込み」


こちらが1.8万いいね!のリュウジさんの「鶏肉のチーズ煮込み」。
特別な日にもよさそうですね!このレシピ、動画もあるので作りやすいです。


材料

【材料】

鶏もも肉…300g
しめじ…100g
玉ねぎ…60g
バター(有塩)…10g
チェダーチーズ …75g
牛乳 …250ml
塩…適量
こしょう…適量

薄力粉 …大さじ1
コンソメ(顆粒)…小さじ1強
黒こしょう…適量
乾燥パセリ…適量

【作り方】
1. 玉ねぎは繊維に直角に、5㎝幅に切る。しめじは石づきを切る。鶏もも肉は適当な大きさに切る。

1
繊維に逆らって玉ねぎを切ると、火が通りやすくなります。



2. 鶏もも肉に塩、こしょうと薄力粉を振って揉み込む。



3.フライパンにバターを入れて溶かし、鶏もも肉を皮面を下にして焼く。皮面に焼き目がついたら、裏返して焼く。

3

鶏もも肉は、皮面から焼くことでパリッと仕上がります。



4.玉ねぎを入れて中火で炒める。

4

5.玉ねぎに火が通ったら、しめじを入れて、中火で全体を炒める。

5

6.コンソメ、牛乳を入れて中火のまま沸かす。

6
牛乳を入れると冷えてしまうので、一度沸かすと良いそうです。

7. 全体が沸騰したら、弱めの中火にしてチェダーチーズを入れて、ふたをせずに5分程度煮込む。黒こしょうを入れて混ぜ合わせる。

7

7
わたしは濃厚にしたかったので、黒こしょうをかけたあとさらに5分ほど煮込みました。

8. 仕上げにパセリをかけたら完成!

8
濃厚そう~!

一口

食べてみると…鶏肉はチーズと相性抜群なんです!
しめじは、バターとチーズをしっかり吸ってくれていて旨みが最高に出ています。なんといってもチェダーチーズの濃厚さがたまりません!!

ワンパンでこんなにもおいしい料理ができるなんて…!リュウジさんが言っていたように、手間はかかってないのに、おいしすぎます。



白ワインと合わせてみると…これまた、相性抜群でした。夫に特になんでもない日の晩御飯にこの料理を出したら「なんかすごい特別な日っていう感じの料理だね!」と大好評でした!

とっても簡単で失敗なしなので、おもてなしにもぴったりですよ~!特別な日につくってもよし、なんでもない日につくってもよしです!

ぜひお試しあれ~!

Pick up

Related

Ranking