2023.02.15

食べる

【リュウジレシピ】旨すぎる塩スープで煮る「ねぎ塩湯豆腐」作ってみた!薄味でやさしい味わい♡

コスパ最強の節約食材筆頭といえば「豆腐」。素朴な味わいでどんな食材とも相性抜群ですよね。わが家も常にストックしていますが、近頃登板回数が多すぎてレパートリーも底をつき…。そんなときはTwitter頼みです。今回紹介するのは料理研究家リュウジさんの「ねぎ塩湯豆腐」。なになに…あまりにもウマい塩スープで煮る豆腐とねぎだけのスープだって?ほう。もう普通の湯豆腐では満足できなくなります、ともつぶやいてます。では、今夜はこのスープを作ってみましょうか。

【相葉マナブ】創業50年!行列ができる豚汁専門店の「超豚汁」を再現!大量玉ねぎで甘みが半端な~い

リュウジさん考案「ねぎ塩湯豆腐」

こちらが話題のTwitterです。
1.8万いいねされています。

「おいしさ伝わる」「作ってみます」「簡単に作れてとてもおいしかった」などのコメントがありました。
気になる方が多くて、ますます食べたくなります♪

「ねぎ塩湯豆腐」の材料はこちら



【材料】
絹豆腐…300g
長ねぎ…60g
にんにく…1かけ
水…200ml
鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1/2
オイスターソース…小さじ1
ブラックペッパー…適量

メイン食材は豆腐と長ねぎのみとシンプルですね。
今回は絹豆腐を使います。

下準備をします。
長ねぎは縦半分に切ってから、斜めの長めの千切りにします。
にんにくは皮を剥いて粗みじん切りにします。

さっそく作っていきます。

しっかり煮込むことで長ねぎの辛みを軽減!

1.  鍋に水、鶏がらスープの素、オイスターソース、にんにくを入れてよく混ぜ、豆腐をスプーンですくって入れます。ブラックペッパーをかけ、一旦沸騰させます。(今回は小学生の娘と一緒に食べるので、ブラックペッパーを抜いています)



2.  1が沸騰したらさらに3分ほど煮て、長ねぎを加え火が通るまで煮ます。



3.  器に盛ったら出来上がり。



具材を順番に入れて煮込むだけと10分もかからずに作れました。
思い立ったらすぐに作れる手軽さがいいですね。

風邪をひいたときや小腹が減ったときに良さそう!



リュウジさんのレシピは濃い味付けのものが多い印象ですが、今回はかなりあっさりとしています。
後味にオイスターソースの香りが残る点だけ、少々気になりました。
鶏がらスープよりも主張をしていたので、お好みで調整しましょう。
塩、ラー油、レモン汁などで味の変化を楽しむのもいいですね。
シンプルなので、豚バラ肉を入れてボリュームアップさせてもおいしそう!
しっかりと長ねぎを煮たので甘くなっていて食べやすかったです。

豆腐好きの小学生の娘には「おいしい♡」と好評でした。
薄味で素朴な味わいが気に入ったようです。

短時間で簡単に作れるレシピでした。
身体が温まるのでぜひ献立の1品に加えてくださいね。

Pick up

Related

Ranking