2023.03.04

食べる

甘酒×キムチ×みその発酵トリプル使いな「ピリ辛発酵煮込み」に挑戦♪とろみ食感で旨味が濃ゆい♡

最近料理研究家の長谷川あかりさんのレシピにハマっている筆者。派手さに走らず、実際に作って食べてみると、きちんとおいしい料理で大好きなんです。今日試してみるのは「ピリ辛発酵煮込み」。見た目辛そうで単調な料理に見えますが…さにあらず。甘酒とキムチと味噌の発酵食品トリプル使いで、旨味と甘みも感じるまろやか~な味わいとか。「期待通りの新領域」なんてコメントもあって、期待が膨らみます♡

【海外YouTuber】煉獄卵風⁉真っ赤だけど辛くない♪ニックさんちの朝食「トマトソース落とし卵」に挑戦!

料理家長谷川あかりさん考案「ピリ辛発酵煮込み」はこちら

こちらが話題のツイートです。
1.1万いいねされています。

「おいしそう」「つくってみたら手間がかからなかったことがうれしい」「期待通りの新領域」などとコメントがありました。
ますます期待が高まります♪

「ピリ辛発酵煮込み」の材料はこちら

【材料】
鶏もも肉…1枚
大根…1/4本
A甘酒…200ml
  キムチ…100g
  みそ…小さじ2
  にんにく(チューブ)…小さじ1
青ねぎ(小口切り)…適量
片栗粉…小さじ2

料理に甘酒を使うのは初めてなので、どのような味わいになるか気になりますね。

下準備をします。
鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶします。
大根は皮を剥き、1.5㎝幅にカットしたら半月切りにします。
さっそく作っていきます。

コクがあって濃厚~!ポカポカ体が温まる!

1.深めのフライパンにこめ油小さじ1(分量外)を入れ、鶏もも肉と大根を焼き色がつくまで中火で焼きます。



2.Aを加え、全体を混ぜたらフタをします。沸騰後、12分弱めの中火で煮込みます。



3.器に盛り、青ねぎをお好みで散らしたら出来上がり。



焼いたらほったらかしで煮込むだけ。
調理時間は20分もかからないので、忙しい日でもサッと作れるのが助かりますね。



片栗粉を鶏肉にまぶしたことでとろみがつき、そこに汁が絡まっていて熱々おいしい♡
鶏肉の水分を逃さないので身がぷりっとしていて、ふっくらジューシーに仕上がっています。
噛むと肉汁が溢れだし、旨味たっぷり!

キムチのピリッとした辛さと甘酒の自然な甘味とコク、みその風味が濃厚でこっくりとした味わいが広がります。
キムチは使うものにもよるかと思いますが、全体的に辛すぎず食べやすかったです。
ご飯が進みあっという間に食べ切っちゃいました♪
お酒のおつまみにも合いそうですね。

発酵食品は栄養豊富なので、積極的に摂り入れたいですよね。
簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking