2023.03.31

食べる

【中華風みそ汁⁉】ひき肉と春キャベツで「担々風のみそ汁」に挑戦♪豚肉のうま味♡キャベツの甘み~♡

関西ローカルで放送しているお昼のバラエティ番組『2時45分からはスローでイージーなルーティーンで』。この番組には、粋なシェフのお料理コーナーがあります。2月8日放送回に登場したのは、京都の老舗中華店で修業を積んだという料理研究家の今井亮さん。豚ひき肉とキャベツを使って、みそ汁を中華風にアレンジしていましたよ。和と中華がコラボしたみそ汁って…一体どんな味なんでしょう?旬の春キャベツを使って、さっそく作ってみます!

【春キャベツ】の衣にウキウキ♪フライパンで作れる「キャベツ焼売」はロールキャベツ的甘さと柔らかさ♡

『スロイジ』公式Twitterがこちら!

投稿されたTweetで右下にある画像が、「ひき肉とキャベツの担々風みそ汁」ですね。

レシピを教えていた料理研究家・今井亮さんは、京都の老舗中華料理店で修業をされたそう。中華料理の辛い「担々麺」をみそ汁にアレンジしているなんて、珍しい!

そんな和と中華の融合レシピを、試してみたいと思います♪

辛さの調節はラー油で自在♪「ひき肉とキャベツの担々風みそ汁」の作り方



【材料】(作りやすい分量)
豚ひき肉…100g
キャベツ…150g ※今回は1/4個弱を使用
長ねぎ…1/4本 ※今回は10cm使用
ゴマ油…大さじ1/2
水…300ml
みそ…大さじ1と1/2
みりん…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
白すりゴマ…大さじ2
ラー油…適量

1.キャベツをひと口サイズに、長ねぎを斜め薄切りに切ります。



キャベツはざく切りにしました。長ねぎは彩りのため、青い部分も少し加えることに。

2.鍋に油を引いて中火で熱し、豚ひき肉をほぐしながら炒めます。



中火で3分ほど炒めると、豚ひき肉の色が変わりました。

3.ひき肉に焼き色が付いたら、キャベツと長ねぎを加えてさっと炒めます。



豚ひき肉から油が出たので、野菜に絡ませながら2分ほど炒めました。

4.水、みそ、みりん、しょうゆを加え、沸騰してから2~3分煮込みます。



スープが沸騰するとあくが出てきたので、すくいながら2分ほど煮込みました。ゴマとラー油は、器に盛ってから振りかけます。

豚肉のコクが強くておかずのよう!すりゴマとラー油で担々風に♪



みそ汁レシピですが、みその香りはあまりせず、豚ひき肉とゴマの風味が漂っていますよ。筆者は辛い味が苦手なので、ラー油は数滴垂らす程度にしておきました。



ざく切りにしたキャベツと豚ひき肉が、たっぷりと入っています♪食べてみると、みそ汁というよりも食べるスープ!キャベツがたっぷり入っているので、食べ応えもバッチリ。さらに今回は春キャベツを使ったので、甘さを感じておいしい♪

担々麺は、豚ひき肉をにんにくやしょうがと一緒に炒めますが、今回はにんにくもしょうがも使っていません。あっさりとしていて、和風と言える味わいです。

ちょい足しでアレンジしてみた!



上記レシピの分量で作ったところ、お椀に2~3杯くらいの量を作れました。そこで、残った「ひき肉とキャベツの担々風みそ汁」には、茹でた春雨(分量外)を、適量入れてみることに。そこへラー油を少し多めにかけ、ピリ辛味になるようにしました。



春雨をすくうと、こんな感じ!ひき肉とキャベツも一緒に付いてきます。口に入れると確かに担々麺風。ラー油をたっぷりと入れることで、担々麺にぐっと近づきました。ラー油はお好みの量を後で加えるので、あっさりにもピリ辛にも、自在に味付け出来るのがいいですね。

「ひき肉とキャベツの担々麵風みそ汁」は、食べ応え満点の、食べる和風スープのようなみそ汁でした。炒めた豚ひき肉を入れることで、みそよりも豚肉の味わいが強くなり、おかずらしい味わいに仕上がります。

春キャベツを使うと、キャベツの甘みも加わって一層おいしく仕上がりますよ。にんにくやしょうがを使っていないうえ、辛さは調節出来るので、小さな子どもでも食べやすいと思います。簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking