2023.08.09

食べる

冷やし中華始めました…"そば"で!?【農家直伝】の「ピーマンとそばのサラダ」がツルっと爽やか&コク旨な件♪

夏といえば「冷やし中華」が鉄板ですよね~!そこで、高知県の農家から「冷やし中華風サラダ」のレシピを教わったんですが…なんと使っているのが中華麺ではなく「そば」。しかも、具の野菜はきゅうりではなくて「ピーマン」なんです。なんという変化球な冷やし中華(笑)。市販のごまドレでサクッと作れるみたいなので、一度お味を確かめてみますか~♪

【5分でごはんだよ~】ピーマン大っ嫌いなリュウジさん考案「ピーマン丼」に挑戦!米騒動が起こるレベルなウマさ♡

10分で完成!ピーマンとそばのサラダ



材料(2人分)
そば(乾麺)…2人前
ピーマン…3個
赤ピーマン(なければパプリカ)…2個
ロースハム(スライス)…2枚

ごまドレッシング(市販)…大さじ3~4
白いりゴマ…適量
七味唐辛子…適量

作り方
1.ピーマンと赤ピーマンを千切りにしたら、沸騰した湯で30秒ほど茹がいてザルにとり、水で冷ます。ロースハムは細切りにする。



2そばを袋の表示時間通り茹で、水で冷やしておく。





ぬめりを取り、しっかりと冷やしましょう。

3.1の野菜とハム、2の水気を切ったそばを合わせ、ごまドレッシングで和える。



あとは簡単、混ぜるだけ♪



4.お好みで七味唐辛子と白いりゴマをかけたら完成。





冷やし中華というには、麺と野菜がまったく違うのでムリがあるかもしれませんが(笑)、とてもカラフルな見た目で食欲をそそります!



それでは、いただきまーす。
ツルッ…モグモグ、シャキシャキ…。



ん!これは想像以上に爽やかな1品です!のどごしツルツルでおいしい~。

ピーマンとロースハム、ごまドレッシングという間違いなくおいしいサラダの組み合わせに、しっかりと冷やしたそばが加わることで食べ応えバツグンです。

単調になりがちなごまドレッシングですが、ピーマンの苦みとロースハムの旨味、七味唐辛子のピリッと感が効いていて、飽きずにどんどん食べられちゃいます。わたしは冷やし中華といえばゴマだれ一択なのですが、このごまドレッシングもゴマの風味が出ていておいしいです♪

これは暑くて食欲がない日にもツルっと食べられて、さらにしっかりと栄養も取れるから良いですね♡
簡単に作れるので、夏休みのランチにも良さそう♪

縮れた中華麺にきゅうりとハムをのせる冷やし中華は夏に最高の一品ですが、この「ピーマンとそばのサラダ」も冷やし中華の弟分(?)としてわが家の夏のレパートリーに加わりました!とってもおいしいので、みなさんもぜひ、作ってみてくださいね!

★今回のレシピは、高知県 JA高知県女性部土佐市地区のみなさんからのご提供でした。こちらもぜひご覧ください。
https://ja-kochi.or.jp/food/recipes/25599/

レシピ提供/高知県 JA高知県女性部土佐市地区

Pick up

Related

Ranking