2023.06.12

食べる

物価高騰の救世主♡ツナ缶とお米を炊くとやたら旨い「オイスターツナ飯」の完成!追いバターがやばっ!

今日はわが家で常備する食材No.1の「ツナ缶」を使った「オイスターツナ飯」を作っていきます。レシピ考案者はしかない料理のイガゴーさん。作り方は炊飯釜にすべての材料を入れたらスイッチを押せばOK!なんとも簡単です。ツナ缶は油ごと入れるとご飯がおいしく炊き上がるんだとか♪どんな味になるか楽しみ〜♡

【ツナマヨおにぎり進化系】ご飯に味付けると高級感♪「白だし」と「こしょう」をご飯に混ぜて握ってみた!

しかない料理のイガゴーさん考案「オイスターツナ飯」


「食欲がそそられる」「簡単でおいしそう」「作ってみます」「めちゃくちゃ好き」などとコメントがありました。
おいしそうなビジュアルにみなさん興味津々♪

「オイスターツナ飯」の材料はこちら



【材料】
米…1合
ツナ缶(オイルタイプ)…1個
オイスターソース…小さじ1
にんにく(チューブ)…小さじ1
バター…10g
塩・こしょう…各適量

お好みで
バター…適量
ブラックペッパー…適量

メイン食材はツナ缶だけ。
節約にもつながるレシピですね。

下準備をします。
米を研いだら炊飯釜に入れ、水190mlを注ぎ30分置きます。

さっそく作っていきます。

ツナとオイスターソースの旨味が米に染み染み~

1.  炊飯釜にツナ缶、オイスターソース、にんにくを入れて混ぜ、普通炊きします。



2.  炊き上がったら、バターを入れ混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。



3.  お茶碗に盛り、お好みでバターをのせ、ブラックペッパーをかけたら出来上がり。



炊き上がりが近づくとツナのいい香りがキッチンに広がりました。
具材はツナしか入っていないのにおいしそうに仕上がっています。



米がツナの旨味とオイスターソースの濃厚なコクと甘みを吸ってクセになる~。
そこにバターの風味と香りが加わって、より深い味わいになっています。
ブラックペッパーのピリッとした辛みが相性抜群!
ツナ缶の油は捨てずに一緒に炊飯器に入れたので、ギトギトしないかな?と思いましたが、まったく気になりませんでした。
思っていたよりもあっさりとしていて食べやすかったです。
マヨネーズをちょい足ししてもおいしそう!

冷めてもおいしかったので、おにぎりにするのもおすすめ。

炊飯釜に入れたらほったらかしでいいので、時短になります。
その間に汁物や副菜を用意すれば立派な献立になりますね。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking