2023.05.15

食べる

リュウジさん曰く「シン・無限キャベツ」は無限キャベツより5倍ウマい!本当か確かめてみた♪

葉がふっくらとしてやわらかく、みずみずしいのが特徴の「春キャベツ」。せっかくなら生でたっぷりと食べたいですよね!今日挑戦するのは料理研究家リュウジさんの「シン・無限キャベツ」です。昔流行った無限キャベツをリメイクし、かつお節をアクセントに効かせた和風な味わいに仕上げたんだとか。さっそく作ってみましたよ〜!

【バズレシピ再現】「さきいか」でウマさ爆上げ!「New無限キャベツ」がスゴ過ぎた件【リュウジさん考案】

料理研究家リュウジさん考案「シン・無限キャベツ」


こちらが話題のTwitterです。

「作ってみたらおいしかった」「もっと作れば良かった」「和風な味付けで箸が進みます」「キャベツ一玉食べられる」などと実際に作った方からのコメントが多く、おいしいという声があり、ますます期待が高まりました♪

「シン・無限キャベツ」の材料はこちら



【材料】
春キャベツ…250g
ベーコン(薄切り)…40g
にんにく(チューブ)…小さじ1
塩…小さじ1/2
マヨネーズ…大さじ2
かつお節…2g
うま味調味料…3振り
白すりゴマ…小さじ2
ブラックペッパー…適量

メイン食材は春キャベツとベーコンのみ。
少ない材料で作れるのが助かりますね。

下準備をします。
春キャベツは千切りにします。
ベーコンは1㎝幅にカットします。

さっそく作っていきます。

かつお節の旨味が染み渡る!食べ干すおいしさ

1.春キャベツをポリ袋に入れ、塩を振ってから手でよく揉み込みます。
5〜10分置き、春キャベツから水分が出てきたら、ポリ袋の隅を少し切って水気を絞ります。
こうすることで、手を汚さないだけでなく、衛生的です。



2.フッ素樹脂加工のフライパンに油を引かずベーコンを炒めます。
また、炒め具合はお好みでOK。



3.ボウルに春キャベツ、ベーコン、マヨネーズ、かつお節、うま味調味料、白ゴマ、にんにく、ブラックペッパーを加えてよく混ぜ合わせます。



4.器に盛り、お好みでブラックペッパーをさらにかけたら出来上がり。



春キャベツを塩もみした後はほったらかしでいいので、他の作業ができて時短になりました。
ベーコンを炒めたらすべての材料と混ぜ合わせるだけと、簡単に作れるのがうれしいところ。

もう1品ほしいときやおつまみ、一人ランチ、夜食にもおすすめ。



塩もみしたことで春キャベツのカサが減って食べやすくなりました。
春キャベツはシャキシャキと歯ごたえが良く、ベーコンの旨味や塩気、マヨネーズのコクが染み渡っています。
かつお節と白ゴマが絡んで、香ばしくより深みを感じさせますね。
ブラックペッパーの風味と香りも良く、和風かつ大人な味わい。

あっという間に食べ切ってしまって『1玉作ったら良かった』と思いました。

野菜が苦手な娘も『甘くておいしい』と言っていました。
春キャベツ自体の甘さがダイレクトに味わえる1品です。

簡単に作れてモリモリ食べられるレシピでした。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking