2022.05.31

食べる

【リュウジレシピ】永遠に噛んでいたい…「無限砂肝」作ってみた!切り方ひとつで味染み染み~コリコリ~♪

みなさん砂肝は好きですか? 筆者は砂肝のコリコリとした食感が大・大・大好き。居酒屋や焼き鳥屋では必ず注文するし、お酒のアテで炒めたものを食卓によく出したりします。そんな砂肝ラブなわたしが大注目なのが、料理研究家リュウジさんの「無限砂肝」です。ちょっと変わった「切り方」に秘密があるらしく、これは作ってみるしかないですよね~。では、さっそく!

【バズレシピ再現】「さきいか」でウマさ爆上げ!「New無限キャベツ」がスゴ過ぎた件【リュウジさん考案】

砂肝に花咲く⁉切り方ひとつで食感が変わる無限砂肝

材料

【材料】
砂肝...200~250g
塩・こしょう...各適量
サラダ油...大さじ1
にんにく...2かけ
唐辛子(輪切り)...1本
長ねぎ...1/2本
水...大さじ2
酒...大さじ1
中華系調味料...小さじ2/3
塩...ひとつまみ
片栗粉...小さじ1/3
砂糖...小さじ1/3
ゴマ油...小さじ1
黒こしょう...適量

【作り方】
1. 長ねぎを縦半分に切り、薄くスライスする。

1

2. にんにくをみじん切りにする。

2

3. 砂肝を半分にカットし、銀皮を削ぐ(硬い方が好きな方は銀皮は削がない)。

3
筆者は硬くてコリコリした食感が好きなので銀皮はとりませんでした。

4. 半分にカットした砂肝に格子状に切れ目を入れる。

4
膨らんだところに切り込みを入れていきます。

4
格子状に切り込みを入れるとこのようになりました。

5. フライパンにサラダ油を引き、塩、こしょうを振った砂肝を炒める。

5

6. ある程度炒めたらニンニクを入れさらに炒め、鷹の爪、長ねぎを入れさっと炒める。

6

7. 小さめのボウルに酒、中華系調味料、水、塩、砂糖、片栗粉をしっかりと溶いて入れ、炒めている砂肝にかける。

7

8. 軽く炒めてとろみがついたら黒こしょう、ゴマ油をかければ完成です。

盛り付けるときは、まず砂肝をお皿に並べます。

盛り付け

その上にねぎだれをかければOK!

完成

一口

ご覧ください! 切り込みを入れたおかげで、砂肝にめちゃくちゃ花が咲いていますよ! 肝心のお味はというと…。

一口食べた瞬間に飛び上がりました(笑)。激ウマです。いつも食べる砂肝よりも食感がかなりいい! コリコリとした砂肝の食感が好きな人にはたまりません!

永遠に噛んでいたい…。なんて思っちゃいました。

そして切り込みをしっかり入れたので、ねぎだれの味もしっかり染みこんでいます!

もちろんお酒にもしっかりと合います。筆者はレモンサワーと合わせてみましたが、ハイボールでもビールでも合いますよ~! お酒も無限になっちゃうので気を付けてくださいね(笑)。

【あわせて読みたい】
中毒性高くて危険!な「無限ゆでたまご」作ってみた!【リュウジさんのバズレシピ】

【リュウジさんレシピ】「無限きゅうりのコールスロー」作ってみた!からしのアクセントでやみつきなウマさ♡

漬けきゅうりがレンチンで味染み染み~♡ポリポリ食感の「無限きゅうり」作ってみた!【簡単ご飯のお供】

Pick up

Related

Ranking