2023.05.06

食べる

餃子餡にはキャベツ?白菜?いいえ「セロリ」がキテます♪クセなし!ザクじゅわ~♡【料理コン入賞作】

地元産の農畜産物を活用したレシピを、毎年募集している「ザ・地産地消料理コンテスト」。今回は、2022年に「ごはんがすすむ主菜部門」で優秀賞を獲得したレシピを実際に作ってみました!その名も「フレッシュセルリー餃子」。餃子といえば、肉だねにキャベツや白菜を使うイメージですが、これはなんとセロリがメイン⁉ひとクセありそうなアレンジ餃子ですが、セロリ好きとしては、気になる~♡ってことで、さっそく作ってみます♪

【農家直伝】“おうち中華”の最適食材はセロリ!?「中華炒め」にしたら、苦みが消滅してコク旨だった件

材料(4人前:40個分)
セロリ…2本
豚ひき肉…200g
ニラ…25g
しょうが…1かけ
にんにく…1かけ
餃子の皮…40枚

〔 A 〕
オイスターソース…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
酒…大さじ2
ゴマ油…大さじ2
塩・こしょう…各適量

〔 B 〕
片栗粉…小さじ1と1/2
水…50ml



下準備をします。
・セロリは茎と葉に切り分け、茎は5mm角に切り、葉はみじん切りにします。
・ニラは端から細かく刻んでおきます。
・しょうが、にんにくはすりおろしておきます。

では、さっそく作っていきたいと思います!

作り方
1.  セロリに塩少々(分量外)を振り混ぜ、水気が出たら、キッチンペーパーなどでギュッと絞る。



セロリは塩もみすることでくさみがとれ、味がなじみやすくなるそうですよ。

2.  ボウルに〔 A 〕を混ぜ合わせ、豚ひき肉を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。





3.  21のセロリとニラ、しょうが、にんにくを加えて、よく混ぜる。



4.  餃子の皮のふちに水をつけ、3を適量のせて包む。





娘も参加し、人生初の餃子作りにチャレンジ。



皮を包む役よりも、肉だねをのせる役の方が気に入ったみたい。
娘に「わたしがのせるからママは包んで!」と指示され、一気にスピードがアップしました(笑)。

2人でやると、あっという間に包めました!

5.  〔 B 〕を合わせて水溶き片栗粉を作る。



6.  フライパンに、ゴマ油(分量外)を薄く熱し、餃子を円になるように、丸く並べて焼く。一つ返して見て、焼き色がついていたら、5を回し入れ、ふたをして4分ほど蒸し焼きにする。







7.  ふたを外して、水分を飛ばす。水分がなくなってきたら、ゴマ油適量(分量外)を回し入れ、強めの火でカリッと焼き上げて完成。





カリッとした羽根も出来ましたよ!
この調子で付け合わせも作っていきましょう♪

次ページ > 付け合わせに「ナムル」も作ってみた!

Pick up

Related

Ranking