2023.07.26

食べる

【リュウジレシピ】「シン・豚丼」に挑戦♪ニンニクも生姜もナシナシ!味の素も封印!え、カラメルを作れ⁉

今日は豚バラ肉がお安く手に入ったので、目をつけていたリュウジさんのあのレシピを試してみます。その名は「シン・豚丼」。リュウジさんといえばうま味調味料ですが、この料理は基本の調味料だけで作る、超おいしい丼ぶりなのだとか。調理のポイントはカラメルを作ること…って、カラメル⁉一体なんで⁉というわけで、さっそく作ってみましょう! 

なぜ納豆⁉斬新な納豆活用レシピ「納豆ガバオライス」に挑戦♪ナンプラーもバジルも使わずに本格的!

料理研究家リュウジさん考案「シン・豚丼」

こちらが話題のツイートです。
1万いいねされています。

「にんにくなしが助かる」「カラメルの甘みと香ばしさがとてもおいしい」「あっさりしてた」「手軽に作れた」などとコメントがありました。実際に作った方が多く、さらにおいしいというコメントがたくさんあり、ますます期待が高まりました♫

「シン・豚丼」の材料はこちら



【材料】
豚バラ薄切り肉…120g
玉ねぎ…1/8個(30g)
卵黄…1個
砂糖…小さじ1と小さじ2
水…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1と小さじ1
酒…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2

メイン食材は2つのみ。
ほかは家にある調味料で作れるところが助かります。

下準備をします。

玉ねぎを繊維を逆らうようにスライスします。
豚バラ薄切り肉は4等分にカットします。

さっそく作っていきます。

見た目以上にあっさりとしててご飯がススムススム♡

1.  フライパンに砂糖(小さじ1)と水を入れて中火にかけ、カラメルを作ります。
加熱するとだんだん茶色くなってくるので、濃いめの茶色になるまで煮詰めたら火を止めます。

ポイント
下の画像くらいの色になったら一気に色が変わります。
火を止めても余熱で煮詰まってしまうので、色づき始めたくらいで火を止めましょう。



2.  カラメルを作ったフライパンに砂糖(小さじ2)、しょうゆ、酒、みりん、玉ねぎを入れて煮ます。



3.  調味料が沸騰してきたら、豚バラ薄切り肉を入れて1〜2分絡めるように煮つめます。



4.  器に盛り、卵黄をのせたら出来上がり。



色づき始めると火があっという間に入ってしまうので、カラメルを作るのがやや難しかったです。
作ってる最中は香ばしい香りが広がって、食欲をそそります。



カラメルを作るって、しっかりめの味付けかと思いきや、思っていたよりもあっさりとしていて食べやすかったです。
甘辛い味付けでご飯がススムススム♡
玉ねぎがとろっとしていて甘味があって、とってもいいアクセントになっていました。
カサが増えてボリュームアップし、食べ応え抜群です。

にんにくやしょうがが入っていない分、小学生の娘も食べやすかったようでパクパク食べていました♪

冷めてもおいしかったので、お弁当のおかずにもおすすめ。
ご飯が止まらなくなるボリュームおかずです。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking