2023.04.15

食べる

【リュウジレシピ】タルタルソースをレンジで作るって凄い!ポテサラ感覚「タルタルちくわ」にやみつきな件

ちくわ料理は、穴に何かを詰めてこそ本領発揮と信じていた筆者ですが、このリュウジさんのレシピを作ってみたら考えが変わりました。これ、最高峰かもしれません。薄めの輪切りにしたちくわを手作りのタルタルソースに合わせるという料理。しかも、このタルタルソースはレンチンで作ってしまうという荒技で、タルタルソース作りが面倒という人でも文句を言うことなく完成させられます! ポテサラ感覚というのも納得の、ずっと食べ続けられるおいしさです♪

納豆?ポテサラ?ご飯?全部穴に入ります♡「ちくわデコレーター」がちくわに無限の可能性をもたらす♪

料理研究家リュウジさん考案「タルタルちくわ」

こちらが話題のTwitterです。
約1万いいねされています。

「おいしそう」「手軽でとてもおいしかった」「ヘビロテ確定」などたくさんのコメントがありました。
実際に作っている方が多く試しやすいことが分かります♪

「タルタルちくわ」の材料はこちら



【材料】
卵…2個
玉ねぎ…50g(1/4個)
ちくわ…104g(4本)
Aマヨネーズ…大さじ2と1/2
  ケチャップ…大さじ1/2
  うま味調味料…3振り
  塩…小さじ1/5
  ブラックペッパー…適量
  酢…小さじ1/2

タルタルソースとちくわを合わせるのは初めてなので、どのような味わいになるか楽しみですね。

下準備をします。
玉ねぎを細かく刻みます。
辛みが気になる方は刻んだ後に水に5分程さらして、水気を切っておきましょう。
ちくわは薄めの輪切りにします。

さっそく作っていきます。

電子レンジで加熱したら混ぜるだけ!

1.耐熱容器に卵を割り入れ黄身を潰し、フタをして600Wの電子レンジで2分加熱します。

ポイント
黄身をつぶすことで、爆発を防ぎます。



2.取り出し、シリコンベラなどでつぶします。



3.玉ねぎを入れて混ぜ合わせます。



4.ちくわとAを入れて混ぜ合わせます。



5.お皿に盛ったら出来上がり。



電子レンジで簡単にタルタルソースが作れました。
ゆで卵を作って殻を剥くという面倒な工程がないから、時短になり助かりました。
もう1品ほしいときにサクッと作れるのがいいですね。



卵とマヨネーズのコクがマイルドで、ちくわの香ばしさと旨味が染み渡っています。
卵とちくわだけだと柔らかい食感だけになって飽きてしまいますが、玉ねぎを入れたことでシャキシャキがアクセントになり、最後まで飽きずに食べられます。
副菜としてはもちろんおつまみにもぴったり!

お好みで塩もみしたきゅうりを入れてもおいしいそうです。

ちくわが大好きな小学生の娘は「おいしい~♡」とパクパク食べておかわりもしていました♪
お弁当のおかずとしても喜ばれそうですね。

調理時間は5分ぐらいでできたんじゃないかと思います。
あっという間に作れるのでぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking