2023.06.09

食べる

【シン・作り置き】ピリ辛の完全調味料「ニラ辛子」作ってみた!TKGにもラーメンにも肉にも魚にも合う合う♪

よく行くラーメン屋では、ピリ辛のニラが無料で乗せ放題です。そのニラが大好きで毎回、これでもかってぐらいラーメンにトッピングしているわたし。そんなわたしが気になるレシピをYouTubeで見つけました。天ぷら店の板前さんの料理チャンネル「まかないチャレンジ」で紹介していた「ニラ辛子」です。このレシピを覚えれば、どんなにおかずが少なくても炊いたご飯が残ることはありません。だって、わたしも家族も好きそ~な「食べるニラの調味料」なんですから。さっそく作ってみますね♪

【リュウジレシピ】ニラが安い!茹でてタレかけるだけの「ニラのおひたし」に挑戦♪黄身と混ぜると悶絶級!

これ一つ覚えておけば一生おかずに困らない!らしい…

ニラ辛子を紹介している「まかないチャレンジ」というチャンネルは、東京都墨田区向島の「河原のあべ」という天ぷら店の板前さんがまかない飯として紹介されているもので、YouTubeチャンネルの登録者数は約58万人です。

まかないの三原則として
①手早く簡単に作らなくてはならない!
②おいしくなくてはならない!
③上記二項に反しない限り、こまかいことは大目にみてね
が挙げられています。これは主婦にも言えることですよね(笑)。

そして今回紹介する完全調味料「ニラ辛子」は1.8万いいね!をもらっていますよ。
これ一つ覚えておけば、一生おかずに困らない!という紹介文も気になります…

これは期待できそうですね♪
さっそく、作ってみましょう~

「ニラ辛子」の材料と作り方

材料

【材料】
ニラ…2束
しょうゆ…200ml
酒…100ml
みりん…100ml
酢…40ml
豆板醤…大さじ2
かつお節(粉末状にして)…大さじ2
白いりゴマ…大さじ2
ゴマ油…大さじ2

今回は、ニラ1束分で作ってみたいと思います。
そのため、すべて分量を半分にして作ります。

1.まず、鍋にしょうゆ、酒、みりん、酢をひと煮立ちさせて、アルコールを飛ばして、冷ましておいてくださいね。

調味料

2.かつお節の粉末を作ります。鍋にかつお節を入れて中火にかけます。
そして、手でかつお節を揉んでいきます。火傷しないように、鍋を火から外しながら揉むといいですよ。揉んで、しっかりかつお節を粉状にしてくださいね。

かつお節

3.ニラを5mm長さほどに刻んで、保存容器に入れておきます。

ニラ

4.312を入れて、豆板醤、ゴマ油、白ゴマを加えて混ぜます。

完成

5.4にフタをして、一晩置いて完成です。
一晩置くことで、味がしっかり馴染みますよ。

保存容器

いろいろな食材にニラ辛子をかけてみよう!

完成したニラ辛子はフタを開けるといい香り♪

完成

このニラ辛子は完全調味料というだけあって、いろいろなものにかけて食べるのがおすすめみたいですよ。

まずは、卵かけご飯にニラ辛子をトッピングしてみたいと思います。

たまごかけ ご飯

正直、卵かけご飯にはしょうゆよりこっちの方が合う~♪
っていう感じでした。
ニラの程よい食感とピリ辛の中に旨味のあるタレは、卵と合わさるともう無敵です。
ご飯が何杯も食べられるおいしさですよ!!!

次は、トマトのスライスにかけてみますよ。

トマトスライス

見た目は、ちょっとした居酒屋に出てきそうですよね。
味も申し分ないおいしさ。

トマトの甘味と酸味にニラ辛子のピリ辛がよく合います。
ご飯やお酒によく合う感じですよ♪

ニラ辛子はただ辛いだけではなく、いろいろな調味料が入っているので旨味をしっかり感じるのがいいみたい。

そして、いよいよわたしの好きなラーメントッピングとして使ってみますよ。
今回は、塩ラーメンにトッピング。

ラーメン

塩ラーメンを作って、ニラ辛子をトッピングしただけなのに、なんておいしいのでしょう♪

まさしく、大好きなラーメン店のピリ辛のニラにそっくりだ!
ニラ辛子を入れることで、塩ラーメンのスープもコクがアップしておいしくなっていましたよ。

本当に、完全調味料ですね!

このニラ辛子は、わが家の定番メニューのほとんどにイケそうなぐらい何でもあいました。
作り方も簡単だったので、ニラが安い時にたくさん作り置きしておいたら良さそうだな。

ご飯に麺、野菜などどんな食材にもピッタリでした~。
肉にも魚にも合うと思いますよ。

ぜひニラ辛子をかけて、いつもの食材を違った味わいで楽しんでみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking