2023.09.17

食べる

【じゃない作り方】たこ焼きをフライパンで⁉「ロールたこ焼き」に挑戦♪タコがたっぷり♡生地がふんわり♡

管理栄養士のともゆみです。今日のお題は「たこ焼き」。普通はたこ焼き器で作るのですが、なんとフライパンで作る「ロールたこ焼き」にチャレンジします。確かにこれなら「たこ焼き食べたい」と言われても、わざわざたこ焼き器を引っ張り出さずに済み、手軽に作れていいかも!材料はいつものたこ焼き。でも調理法が変わると、はたして味にも影響があるのか…。作って食べてみてレポートします♪

 【エンタ飯】コロコロ可愛いおにぎり爆誕!「たこ焼き器で焼きおにぎり」作ってみた♪え、カルボナーラ味⁉

発見したレシピは札幌テレビ放送の情報番組『どさんこワイド179』の料理コーナー「どさんこ☆キッチン」から。番組では2人分の分量で作っていましたが、お試しなので、半分の量で作っていきたいと思います。

「ロールたこ焼き」の材料と作り方

【材料】(1人分)
タコ…75g
長ねぎ…1/4本
揚げ玉…10g
紅しょうが…15g
油…適量
〈生地〉
卵…1/2個
小麦粉…35g
水…100ml
かつお節…3g
〈仕上げ〉
たこ焼きソース…適量
青のり…適量

null

【作り方】
1.かつお節は600Wの電子レンジに20秒かけて、手で細かくほぐしておきます。

null

2.ボウルに卵をほぐして、小麦粉、水、1のかつお節を入れて泡だて器でよく混ぜます。

null

3.タコは麺棒などでたたいてから、小さめの一口大に切ります。

null

4.23と小口切りにした長ねぎ、揚げ玉、紅しょうがを加えて混ぜます。

null

5.薄く油を引いたフライパンを温めます。中火にして4を入れて焼いていきます。

null

6.端の方がフライパンから離れるようになってきたら、向こう側から手前に3つ折りに巻いていきます。

null

7.弱火にして5分、返して5分ゆっくりと中まで火を通します。

null

8.中まで火が通ったら、切って器に盛り付けます。

null

9.たこ焼きソースと青のりをかけて完成です。

null

タコがたっぷりで、生地がふんわり!普通のたこ焼きと比較して…

普通のたこ焼きよりタコがたっぷり入ってますね。生地もかつお節が効いていてふんわりしてておいしいです。味はほぼ「たこ焼き」なんですが、「たこ焼き」は丸くなっている分、外側のカリカリの面積が大きいので、このロールたこ焼きだと、そこが少し物足りないかもしれません。逆にあっさり食べたい人にはこっちのほうがおすすめですね。たこ焼きは青ねぎを使うことの方が多いと思いますが、小口切りにした長ねぎで和風感が出ています。

タコの栄養素

タコはたんぱく質が多く、低脂肪の食材です。アミノ酸の一種タウリンが豊富で、含有量は魚介類の中でもトップクラス。肝機能を向上させ、胆汁の分泌促進や解毒を助けるほか、コレステロール値を低下させて、動脈硬化を予防したり、目の健康を維持する働きもあります。また、普段の食事で不足しがちな亜鉛を多く含み、代謝の促進をサポートする働きがあります。血行をよくするナイアシンやビタミンEも含まれています。


たこ焼きに限りなく近いけど似て非なる「ロールたこ焼き」。やはり、焼く道具が違うと食感が違うものになりましたが、これはこれでおいしかったです。お手軽ですので、ぜひお試しくださいませ。

参考文献:
一生役立つ きちんとわかる栄養学 監修 飯田薫子 寺本あい 西東社
健やかな毎日のための栄養大全 監修 上西一弘他 NHK出版

Pick up

Related

Ranking