2023.01.08

食べる

【冷食爆速アレンジ】15分で爆誕!冷凍エビシューマイで「エビチリ風」「タコ焼き風」「エビマヨ風」に♪

上沼恵美子さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介していた「シューマイ3兄弟」。カリッと揚げた冷凍エビシューマイをエビチリ風、エビマヨ風、たこ焼き風と3種類の味付けでいただく、とっても楽しいレシピです♪ シューマイを油で揚げさえすれば、あとはケチャやマヨで味付けするだけと超お手軽。簡単なのにおいしいので、大人数が集まるパーティー料理にもおすすめだとか。いろんな味が楽しめるなんて女子好み♡ 作ってみよう♪

【ポリ袋調理】湯煎で簡単「エビシューマイオムレツ」作ってみた!ケチャ&マヨかけると「あ、エビマヨ♡」

上沼恵美子さんの「シューマイ3兄弟」材料と作り方

材料

上沼さんは、冷凍エビシューマイを2袋使っていましたが、わたしには多すぎるので1袋使います。また、調味料の分量は詳しく紹介していなかったので、上沼さんのアドバイスを参考にしながら、わたし流で作ってみますね!

【材料】2人分
味の素「プリプリのエビシューマイ」…1袋(12個入)※他のメーカーのものでもいいとのこと。
サラダ油…適量

◆エビマヨ風
マヨネーズ…大さじ1
加糖れん乳…小さじ1

◆エビチリ風
ケチャップ…大さじ1/2
タバスコ…5振り

◆たこ焼風
お好み焼きソース…適量
かつお節…適量 
青のり…適量

【作り方】
1.  フライパンに油を入れて火にかけ、冷凍エビシューマイを投入。火加減は強火とのことですが、ちょっと強すぎるような気がしたので、わたしは強めの中火にしました。

上沼さん曰く、冷凍庫から出したての冷凍エビシューマイを温まっていない油にどんどん入れてOKとのこと。豪快な作り方でいいですね!

シューマイを揚げる

シューマイがくっつくので、揚げながら軽くかき混ぜるといいそうです。

シューマイを揚げる

6~7分揚げ、こんがりキツネ色になったら取り出し、油を切ります。もうすでにおいしそう♪

揚げたシューマイ

2.  3種類の味付けをします。

まずはエビマヨ風。マヨネーズとれん乳を混ぜ、そこに揚げたシューマイを入れ、和えます。

エビマヨ

続いて、エビチリ風。

ケチャップとタバスコをよく混ぜ、揚げたシューマイを入れ、和えます。味が濃いので、ケチャップは控えめがちょうどいいとのことです。

エビチリ風

3つ目は、たこ焼き風。揚げたシューマイの上にお好み焼きソースを適量塗り、かつお節と青のりをかければOK。

見た目は、ほぼたこ焼きですね。

たこ焼き風

3.  2をお皿に盛りつけて出来上がり……と、ここまでは、上沼さんの「シューマイ3兄弟」。

どれもおいしそうだけど「こってり系」なので、「さっぱり系」も欲しい!そこで、わたし流でもう1種類、エスニック風を作ってみようと思います。「シューマイ3兄弟」から「シューマイ4兄弟」に急きょ変更。

試食は4兄弟が揃ってからにします♪

番外編!アレンジレシピ「エスニック風」材料と作り方

エスニック風


【材料】
ミニトマト…適量
玉ねぎ…適量
国産レモン…適量
パセリ…適量
ナンプラー…大さじ1/2
おろしにんにく(チューブ)…少々
レモン果汁…大さじ1
砂糖…小さじ1/2
鷹の爪…適量

【作り方】
1.  ミニトマト、玉ねぎ、パセリ、国産レモンを適当な大きさに切ります。レモンは皮付きのまま使用。

2.  ボウルに1とナンプラー、おろしにんにく、レモン果汁、砂糖、小口切りした鷹の爪を入れ、軽く混ぜます。

エスニック風

3.  2に揚げたシューマイを入れ、和えたら、エスニック風の出来上がり。

エスニック風

これで、「シューマイ3兄弟」ならぬ「シューマイ4兄弟」の完成です!洗い物を減らすため、ひと皿に盛り付けてみました!彩りとして緑も欲しいので、茹でたチンゲンサイ(分量外)の葉を1~2枚敷いたその上にそれぞれのせることに。

調理時間は上沼さんの「シューマイ3兄弟」のみの場合は、約10分。エスニック風を加えて「シューマイ4兄弟」にすると15分くらいです。早い!

シューマイ4兄弟

爪楊枝で食べるのがおすすめとのこと。確かに、おつまみっぽくて手軽に食べられていいかも!

ではいただきます!

最初は、エビマヨ風から。

エビマヨ風

エビマヨ風

おいしーーーい♡ お子さんもおそらく大好きな味。甘くてコクがあって最高です。カリッと揚がったエビシューマイとマヨソースが合う~。エビの存在感がちゃんとあるエビシューマイなので、本物のエビマヨを食べているみたいです。

上沼さんもおっしゃっていましたが、不思議なもので、エビシューマイは揚げた方が意外と軽い♪ パクパク食べられるんです!このおいしさとこの軽さで、ひとりで12個ペロッといけそうで怖い…。

続いて、エビチリ風。

エビチリ風

おお~、おいしい!甘いエビマヨ風の後のエビチリはたまらん♡ ピリ辛さが引き立ちます。タバスコ5振りはわたしにはちょうどいい辛さですが、お子さんにはかなり辛いと思うので、ご注意を。

エビマヨ風のマヨネーズたっぷりソースと違って、ケチャップを少なめにしたのは大正解!さすが、おしゃべりクッキングの上沼さん。ケチャップを少なめにすることで、ちょうどエビチリ感が出るのです。多いとおそらくケチャップの甘さが強くなるのではないでしょうか?

続いて、たこ焼き風。おお~、これは完全にたこ焼きというかお好み焼きです。もちろん、おいしい!エビシューマイのカリカリ食感がたまりません。

たこ焼き風

エビマヨ、エビチリ、たこ焼きとこってり系が続いてたので、わたくしのオリジナル、エスニック風をいただきます!

あっ、これは爪楊枝で食べるのはちょっと…。具と一緒に食べられないので、お箸でいただきます!

エスニック風

おお~、さっぱり~♡ われながら上出来♪ 上出来♪

トマトや玉ねぎ、レモンとエビシューマイ以外に具材がプラスされるので味わい深くなって美味美味♡ お口の中もさっぱりするので、再び、エビマヨ→エビチリ→たこ焼き→エスニックに突入できます。ひとりで、エビシューマイパーティー気分です♪ 最高!

簡単に出来て食べやすく、おいしいので、大勢の人が集まるときの料理にもぴったりだと思います。

それにしても、YouTubeでも上沼さんのおしゃべりは健在でした。料理しながらしゃべる、しゃべる。上沼節がさく裂して、まさに「おしゃべりクッキング」。とっても楽しかったです。

簡単でおいしい上沼さんの「シューマイ3兄弟」、ぜひ作ってみてくださいね。もしよかったら、4兄弟にもしてみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking