2023.11.12

食べる

【農家直伝】“茶葉”ちょい足しで旨味爆増⁉「肉みそおにぎらず」作ってみた!茶葉は新たな旨味調味料だった⁉

茶葉って、お茶をいれるためのものだと思っていたら、農家さんによると、なんと料理にも使えるんですって!というわけで教えてもらったのが、「茶葉入り肉みそおにぎらず」。茶葉を食べるってだけで目ウロコなのに、お肉に合わせるとは、さらに驚き…。聞くと、お茶の旨味が肉の旨味にマッチするんだそうです。フムフム、作り方もひじょ~に簡単そうだし、お昼ごはんに作っちゃお♪

え、りんごの炊き込みご飯!?か・ら・の「肉巻きおにぎり」作ってみた!フルーティーで悪魔的旨さ♡【農家直伝】

旨味マシマシで無限にいけそう…「茶葉入り肉みそおにぎらず」

レシピは、狭山茶で有名な、埼玉県の農家に教わりました。どんなお味か、楽しみ~♪



材料(4人分)
茶葉…大さじ1
米…2合
玉ねぎ…30g
にんじん…30g
レタス…2~3枚
豚ひき肉…150g
焼きのり(全形)…4枚
サラダ油…小さじ1

[A]
しょうが(みじん切り)…5g
みそ…大さじ1
酒…小さじ1
砂糖…小さじ1

1.炊飯器に洗ったお米、2合の線までの水を加え、普通モードで炊きます。



2.玉ねぎ、にんじんはみじん切りにし、レタスは食べやすくちぎります。





3.フライパンに油を熱し、ひき肉、2の玉ねぎとにんじんを入れて炒めます。



4.3に火が通ったら、[A]を加えてよく混ぜ、茶葉も加えてさらに炒めます。



「茶葉入り肉みそ」の出来上がり!



次ページ > 次は「おにぎらず」を作っていきますよ~

レシピ協力/JAいるま野

Pick up

Related

Ranking