2023.08.06

食べる

とうもろこし農家が一番おいしいと思う【農家直伝】コンポタ作ってみた!ノンシュガーなのに甘味ダントツ♡

こんにちは!鹿児島県でとうもろこしと西洋野菜を栽培する農家の瀬川知香です。8月に入り、スイートコーンの収穫が最盛期を迎えています!今回、わたしが自信をもっておススメしたいのは「スイートコーンの豆乳ポタージュ」。旬のとうもろこしを使ったポタージュは、砂糖を入れてないのにとっても甘~く仕上がりますよ♡しかも豆乳で作るので、サッパリとして夏にもピッタリなんです!

【青髪のテツ】5分で激甘に⁉「とうもろこし加熱するならこの裏ワザ一択っしょ!」皮がスル~っと剥けて楽し~



冷やしてもおすすめ!「スイートコーンの豆乳ポタージュスープ」




材料(2人分)

とうもろこし(スイートコーン)…1本
コンソメ(顆粒)…小さじ1
無調整豆乳…1カップ
水…1カップ
塩・こしょう…各適量
クルトン…お好みで
パセリ…お好みで

作り方
1.とうもろこしを半分に切る。



包丁で切れ目を入れると手で簡単に折ることができます。

2.芯に沿って、実を削ぐ。



3.鍋に水とコンソメ、2を入れ火にかける。



4.実が柔らかくなるまで煮たら、火を止めて豆乳を加えて軽く混ぜる。



5.4をミキサーにかけて完成。





実をしっかりと粉砕し、器に移したら完成!



まずはそのままとうもろこし本来の甘さを楽しんでから、塩、こしょうで味を調整してくださいね。
お好みでクルトンやパセリをのせても!



まずは塩、こしょうを入れずに一口…
甘ーい!そのまま食べるときよりも、とうもろこしの甘さが引き立っています。
とうもろこしのつぶつぶの食感が少し残っていて、食べ応えもありますよ。
滑らかな食感が好きな方は、裏ごししてくださいね!

塩、こしょうを加えると、レストランで出てくるような、贅沢なスープのお味に。
豆乳でさっぱりとしつつもコクがあります。
冷蔵庫で冷やすと、よりとうもろこしの甘さを感じることができますよ♡

みなさんもぜひ、旬のとうもろこしで作ってみてくださいね!


今後も農家として、また宿の女将として、野菜のおいしい食べ方や畑の様子・宿やまちの様子を鹿児島からお届けしていきます!

頴娃のお福分け

瀬川知香(せがわ ちか)さん

鹿児島生まれ、鹿児島育ち。高校卒業後、旅行業界を志し、大阪の旅行系専門学校に進学。大阪の旅行代理店、高知県の観光協会、鹿児島県内の観光系NPO法人勤務を経て2015年に南九州市頴娃町に移住。これまでの観光業での経験を活かし、宿泊施設の運営や農業体験プログラム「畑旅(はたたび)」の企画等を行う。2018年にとうもろこし農家に嫁ぎ農業にも従事するようになる。農業と観光の連携に邁進する。

★暮らしの宿 福のや、(宿泊施設案内)
https://www.fukunoya-ei.com/
★大野岳の麓 茶や、(宿泊施設案内)
https://chaya-ei.jimdofree.com/
★頴娃のお福分け(畑の様子や農産物の案内)
https://eino-ofukuwake.jimdofree.com/

Pick up

Related

Ranking