2023.07.24

食べる

【北海道の農家直伝】"鮮度落ち"のとうもろこしにもう悩まない♪出汁びたし&かき揚げが最強ご飯泥棒な件♪

こんにちは!北海道の農家で、管理栄養士でもある井澤綾華(あやか)です!とうもろこしのおいしい季節がやってきましたね~。でもとうもろこしは“鮮度第一”の野菜なので、安い時にたくさん買ってしばらく置いてしまうと「え、甘くない…(泣)」ということもしばしば。そんなとき、わたし激推しの「おかずとうもろこし2選」を試してみてください!"鮮度落ち"とうもろこしが最高のご飯のお供に大変身しますよ♡

【道産子農家が選ぶ】「じゃがバター」の神トッピングBEST5を発表!堂々1位は…え、「〇〇漬け」を乗せる?




夏を告げる味覚、とうもろこし。シンプルに茹でるだけでも甘くておいしいですよね~♡

ただし、とうもろこしは収穫した瞬間から風味や甘みがおちていきます。だから、「食べきれなくて日が経ってしまった…」というときは、茹でるよりも「おかず」にしちゃいましょう!

「茹でとうもろこしは甘すぎて苦手」という辛党の人にも、おすすめのレシピですよ~!

①作りおきしても◎「とうもろこしの出汁びたし」



材料(4人分)
とうもろこし…2本(皮付きで1本450g前後の大ぶりのものを使用)
だしパック…1袋(顆粒だしなら小さじ1)
塩…小さじ2/3
水…適量

作り方
1.生のとうもろこしを芯に沿って包丁を入れて実を削ぎ、芯と一緒に小鍋に入れる。



2.1の鍋にとうもろこしがひたひたになるまで水を入れ、出汁パックと塩を入れたら、フタをして中火で加熱する。



旨味が出るので、実を削いだあとの芯も入れるのがポイント。

3.煮立ったら弱火にして6~7分煮出し、火を止める。粗熱が取れたら芯を取り除き、保存容器に移して冷蔵庫へ。



4. よく冷えたら完成。食べる直前にかつお節(分量外)を乗せる。





炊き立てのご飯に汁ごとたっぷりのせていただきます!

う~ん、とうもろこしに出汁が染み染みで、ご飯にピッタリ合います!
プリッとしたとうもろこしの粒々食感も楽しいです。
かつお節のおかげで旨味たっぷり。箸が止まりません♪

ご飯に混ぜ合わせれば、簡単にとうもろこしご飯もできますよ。
小皿に入れて1品として出してもよし、丼ものやサラダ、冷奴などの色合いに添えるのもおすすめです。
作りおきしておけば、最高の常備菜になりますよ~。

次ページ > 旨味爆発!とうもろこしのかき揚げ

写真/井澤 綾華

Pick up

Related

Ranking