2023.09.27

食べる

え、「生ふりかけ」だと⁉天才の発想♪生卵から【生のりたま】爆誕!白だしとかつお節の旨味が染み染み~♡

超ド定番のふりかけといえば、「のりたま」。甘い味つけの卵に海苔の香りがたまらないですよね。そんなのりたまを手作りしようなんて、普通は考えつかないことを、あのリュウジさんがやってのけました。名付けて「生のりたま」。というのも、生卵から卵を焼いて…ふわふわで白だしとかつお節の旨味満点な、だし巻き卵丼風に仕立てたんです。一般のふりかけのような、具材を乾燥させたり、保存させたりって仕掛けはありません。都度作る、「生のりたま」。いったいどんなお味なのか、さっそく試してみよう♪ 

【青じその大量消費】鶏そぼろと併せて「ふりかけ」作ってみた♪熱々ご飯にのせるとガパオライスみたい♪

料理研究家リュウジさん考案「生のりたま」


こちらが見つけたPostです。

「簡単でうまい」「手間がかかってないのに本当においしい」「ご飯が進む」「また作ります」などとコメントがありました。簡単でおいしいのにはますます期待が高まりますね♪

「生のりたま」の材料はこちら



【材料】
卵…1個
白だし…大さじ1
砂糖…小さじ1
ゴマ油…小さじ1と1/2
かつお節…大さじ1
のり…適量
青ねぎ(小口切り)…適量
ご飯…適量 

さっそく作っていきます。

白だしのうまみがアクセント!

1.ボウルに卵、白だし、砂糖を入れて混ぜます。



2.フライパンにゴマ油を入れ弱火で熱し、1の卵液を入れよく混ぜます。



3.ダマになってきたらかつお節を混ぜ、馴染んだら取り出します。



4.お茶碗にご飯を盛り、のりを散らします。3をのせ、青ねぎをのせたら出来上がり。



所要時間10分未満であっという間に作れました。
「生のりたま」という名前に納得のビジュアルです。



実際に食べてみると…白だしとかつお節の旨味が卵に染み込んでいます。
砂糖の甘みが加わって、まるでだし巻き卵のような味わいです。
そこにのりの香ばしさが加わって、一気にご飯と一緒にかきこんでしまいました。だし巻き卵丼かも!(笑)
全体的にやさしい味わいで、食欲が落ちているときでも食べやすいです。

生のりたまは食感がふわっとしていて、食べ応えがあります。
ご飯とよく馴染むので、暑い時期にもおすすめですね!

手間がかからずあっという間に作れました。
手軽にだし巻き卵丼風になります。
ぜひご飯と一緒にどうぞ!

作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking