2023.10.10

住む

【掃除の超裏ワザ】100均の「おゆプラ」を温めて“輪っか”を作れば…一生排水口掃除から解放される⁉



手作り「排水口のバスケット代わりのリング」を使ってみた!

リングに排水口の水切りネットをかぶせます。

排水口

排水口

バスケットを取り外した排水口に取り付けます。

排水口

あら、ぴったり。

これでもうバスケットは必要ないので、バスケットのヌメヌメ掃除ともおさらば(笑)。ゴミが溜まったら、ネットを取り換えるだけでOKというわけです。

あっ、そうだ。排水口にフタをしなければ…。

フタ

いやな予感…。

あーーーやっぱり。このリングの厚みでフタがきっちり閉まりませーーーん。

5mmくらい浮いていますね(苦笑)

フタ

でも、大丈夫。なぜなら、温めれば作り直しができるから!リングを温めてやわらかくして、もっと薄く作ろうと思います。今日は疲れたので、また明日にでも作り直します。今回、「おゆプラ」を4袋使いましたが、3袋分くらいでいいかも。

「おゆプラ」は80℃以上のお湯に3分ほどつけてやわらかくなりますが、流しで80℃以上のお湯を3分ちかく流し続けることはまずないので、リングがふにゃふにゃになることもなさそうです。

今回試してみた、家事えもん伝授の排水口掃除の超裏ワザ。なかなかおもしろいものでした。排水口のバスケット代わりにリングを作るという発想、それをダイソー「おゆプラ」で作るというアイデア、すばらしいですよね。

わが家ではしばらく、この「おゆプラ」リングを使って、“排水口バスケットなし生活”をしてみようと思います。みなさんも、作ってみてはいかがでしょう。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Related

Ranking